御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

はにつじんじゃ

土津神社|こどもと出世の神さまの例祭・神事
公式福島県 猪苗代駅

行事詳細情報

月次祭

毎月15日

国家・地域の平安と氏子崇敬者の安泰を祈念します。

歳旦祭

1月1日
小祭

新年を祝い皇室の弥栄と国の益々の発展を祈るとともに、氏子崇敬者と地域社会の平和と繁栄を祈ります。

春季大祭

5月3日
大祭

保科正之公の生誕に合わせての例祭です。氏子崇敬者と地域社会の安寧と隆昌を祈念します。
慶長16年5月7日(1611年6月17日)にお生まれになりました。

夏越の大祓

6月30日
小祭

人が知らず知らずのうちに犯した罪・穢れを半年に一度祓い清め、疫病を予防し、健康で幸福に過ごせるよう祈念します。

秋季大祭

9月21日
大祭

氏子崇敬者と地域社会の安寧と隆昌を祈念します。

新穀感謝祭

11月3日
小祭

五穀豊穣を感謝し、氏子崇敬者からその年の新米が御神前に奉納され、農業をはじめとする諸産業の益々の発展を祈念します。
境内では、新米のおむすびや芋汁が振る舞われます。

御祥忌祭

12月18日
小祭

保科正之公のご逝去に合わせての例祭です。保科正之公の事績を振り返り、偲ぶとともに氏子崇敬者と地域社会の安寧と隆昌を祈念します。
寛文12年12月18日(1673年2月4日)にご逝去されました。

年越の大祓

12月31日
小祭

人が知らず知らずのうちに犯した罪・穢れを半年に一度祓い清め、疫病を予防し、健康で幸福に過ごせるよう祈念します。

編集:宮澤重嗣公式
最終更新: 2020年06月22日(月)

目次

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ