御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※萬寿神社ではいただけません
パーキング
駐車場
あり

開成柏屋の駐車場があります。

御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

くらぽん
2021年11月27日(土)
244投稿

薄皮饅頭で有名な柏屋さんの開成山大神宮近くの開成柏屋に併設?されて鎮座しています。

萬寿神社(福島県)

開成柏屋の裏手に萬寿神社は鎮座しています。
開成山大神宮からバスで郡山駅へ向かおうと思ったのですがバス停に着いたらちょうどいいタイミングのバスがなかったので歩いて向かう途中に立ち寄りました。
ちなみにGoogleマップで調べると徒歩で3.2キロ・41分と出たので日頃の運動不足解消のため歩いてみました。
開成山大神宮から歩くこと数分で到着。

ちなみに看板に書いてあるまんじゅう祭りは開成山大神宮の宮司さんがいらっしゃって式典が執り行われ、さまざまなイベントが開催されているようです。
(柏屋さんのホームページに特設ページがあります。最新の記事が2019年なのでコロナ禍以降は中止または規模を縮小しているのでしょうか)

萬寿神社の手水

鳥居はありませんが手水舎がありました。

萬寿神社の建物その他萬寿神社(福島県)萬寿神社の末社

祠の両サイドに掲げてられている幟には御祭神の名前が記されています。

柏屋さんのホームページから引用すると

『「菓祖神(かそしん) 萬寿神社」には、三柱の菓祖神をお祀りしています。林浄因命(りんじょういんのみこと)中国から日本へ初めてお饅頭を伝えた祖神。田道間守命(たじまもりのみこと)日本のお菓子の原点、橘(みかんの原種)を伝えた果実とお菓子の祖神。初代本名善兵衛命(ほんなぜんべいのみこと)薄皮饅頭をこの世に送り出した、初代 本名善兵衛。』

だそうです。
奈良にある漢國(かんごう)神社の境内社で林浄因命が祀られている林神社が鎮座していてそこから分祀されています。

萬寿神社の建物その他

願掛け萬寿石。
お饅頭のような巨大な石は自然のものだそうです。

萬寿神社の周辺萬寿神社の周辺

神社とは関係ないですが郡山駅がイルミネーションが施されていました。
思ったよりも郡山は栄えていました。
(お住まいの方ごめんなさい😔
決してディスってるわけじゃないです)

こういうものを見ると今年も暮れるんだなぁと思います。

萬寿神社の周辺

新幹線改札そばの売店の看板。
ままどおる、薄皮饅頭、ゆべしと郡山は有名お菓子そろい踏みの激戦区ですね!
郡山恐るべし😳

もっと読む
ドリルうさぎ
2020年04月15日(水)
358投稿

郡山駅前の萬寿神社の願掛け萬寿石の本宮となる萬寿神社をお参りしました。
開成山公園近くの菓子店、開成柏屋の敷地内にあります。
駅前の願掛け萬寿石よりも数倍大きな願掛け萬寿石を拝むことができました。

萬寿神社の建物その他

高さが1m以上ある大きな願掛け萬寿石。自然石ということで、人が手を加えずに自然の力のみでこのまんまるな形になったようです。

萬寿神社の建物その他

三柱の菓祖神(かそしん)をお祀りしていて、それぞれの名前が記された旗が立っています。
林浄因命(りんじょういんのみこと)中国から日本へ初めてお饅頭を伝えた祖神。
田道間守命(たじまもりのみこと)日本のお菓子の原点、橘(みかんの原種)を伝えた果実とお菓子の祖神。
初代本名善兵衛命(ほんなぜんべいのみこと)薄皮饅頭をこの世に送り出した、初代 本名善兵衛。

萬寿神社の歴史

駅前の由緒よりも長文の由緒書きの前半。

萬寿神社の歴史

由緒書きの後半。

萬寿神社の本殿

お社は小さいです。

萬寿神社の本殿

お賽銭箱も完備しています。柏屋の名に因んでか、境内には柏の木が多数あります。柏の葉は新芽が出るまで去年の葉が落ちないため子孫が続き、縁起が良いとされています。

萬寿神社の建物その他

鳥居や狛犬はありませんでした。駐車場から見た神社です。

萬寿神社の手水

手水舎もあります。

萬寿神社の手水

桜の花びらと柏の葉が落ちていて春を感じます。

萬寿神社の絵馬

絵馬掛け。

萬寿神社の建物その他

開成山公園と萬寿神社の看板。

萬寿神社の建物その他

有名な菓子店なので駐車場が広いです。萬寿神社の看板が駐車場にあります。
神社の看板はいずれも開成山公園側から駅へ向かう方向に目立つように掲げられていて、開成山通りを駅から行くと少し見づらいです。

萬寿神社の建物その他

神社は開成柏屋の建物の裏にあるので、開成山通りからは見えないです。

萬寿神社の地蔵

お店の前、開成山通り側にはお地蔵様がいらっしゃいました。

もっと読む
投稿をもっと見る(5件)

例祭・神事

4月第3日曜日 例大祭「まんじゅう祭り」
毎月第3日曜日 月次祭

例祭・神事をもっと見る|
3

歴史

奈良の林神社(漢國神社内)より、日本で唯一の分社をされた神社です。
菓祖神として三柱の神様をお祀りしています。

歴史をもっと見る|
4

萬寿神社の基本情報

住所福島県福島県郡山市朝日1-13-5
行き方
アクセスを詳しく見る
名称萬寿神社
読み方まんじゅうじんじゃ
御朱印なし
ホームページhttps://www.usukawa.co.jp/jinjya/
絵馬あり

詳細情報

ご祭神林浄因命 田道間守命 本名善兵衛命
創建時代昭和三十二年(1957年)
ご由緒

奈良の林神社(漢國神社内)より、日本で唯一の分社をされた神社です。
菓祖神として三柱の神様をお祀りしています。

体験おみくじ絵馬

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー