にょほうじ|真言宗豊山派|高嶽山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後も神社お寺を残す応援しませんか?
福島県のおすすめ🌾
おすすめの投稿


所在地:福島県郡山市堂前町4-24
山 号:高岳山
宗 派:真言宗豊山派
寺 格:
本 尊:大日如来・馬頭観音・不動明王
創 建:807年(大同2年 )
由 緒
高嶽山如寳寺は大日如来をご本尊とし、真言宗豊山派長谷寺(奈良県桜井市)をご本山としています。いにしえより郡山の中央高台に位置し、一万坪の境内には七堂伽羅の荘厳な建造物群のほか、平安朝時代の古瓦、鎌倉時代の古碑、明治の先覚者位碑などが保存され、千余年もの年月を数える由緒ある寺院です。
当寺の縁起は大同二年(西暦807年)、この地を治めていた虎丸長者がはるばる京に上り時の帝・平城天皇に拝謁を賜った際、馬頭観音の尊像を郷土住民の守護仏として御下賜されたことに始まります。長者は守り本尊として現在地に観音堂を建立し、現在の郡山市中町に庵を結び、徳望が高かった笹久根上人を招いて荘厳な開眼供養をあげ、大衆に布施しました。上人は本尊大日如来を奉じて庵室を観音堂境内に移し、“如寳寺”と称して観世音を守護し奉ったと伝えられています。
草創の古さは古瓦、国宝古碑等により証されていますが、のちに後冷泉天皇の永承六年(1051年)に安部頼時が陸奥に乱を起し、源義家等がこれを東征して凱旋した康平五年(1062年)に至るまでの12年間、郡山も戦乱の渦中に巻き込まれて虎丸長者も亡びましたが、観音堂と如寳寺は遠近にその名を知られ、以後郡山の発展とともに寺門ますます繁栄し、東北に冠たる名刹として信仰を集め現在に至っています。(如寶寺HPより)
#投稿漏れ
もっと読む境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|如宝寺の情報
| 住所 | 福島県郡山市堂前町4-24 |
|---|---|
| 行き方 | ◎電車/JR郡山駅から徒歩約15分
|
福島県のおすすめ🌾
如宝寺の基本情報
| 名称 | 如宝寺 |
|---|---|
| 読み方 | にょほうじ |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 024-922-0607 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www.nyohouji.com/ |
巡礼の詳細情報
詳細情報
| ご本尊 | 大日如来・馬頭観音 |
|---|---|
| 山号 | 高嶽山 |
| 宗旨・宗派 | 真言宗豊山派 |
| 創建時代 | 807年(大同2年) |
| Youtube | |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























