御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※新硯稲荷神社(櫛田神社飛地境内)ではいただけません

しんけんいなりじんじゃ

新硯稲荷神社(櫛田神社飛地境内)

福岡県 祇園駅

投稿する
0922912951(櫛田神社)

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

パーキング
駐車場
-
御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

四季
2021年11月12日(金)
266投稿

新硯稲荷神社 しんけん
   櫛田神社飛地境内

御祭神
宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)

宇迦之御魂大神
(宇賀御魂命うかのみたまのみこと)は、五穀と蚕桑を司る穀霊神(五穀と蚕桑そのものの魂で、これらを生み出す神)とされています。
宇迦之御魂大神は、素盞嗚尊(すさのをのみこと)と大市比売(おおいちひめ)との間に生まれた神で、大年神の弟(豊受比売大神と同一神と見た場合妹とされる)です。 宇迦や宇賀は、食物の古代語「ウケ・ウカ」から派生しており、ウカノミタマとは食物そのものの霊を表します。 また『稲荷』という呼び方も「稲成り」から来ており、収穫の際は肩に荷をかけ神に奉納したので、『稲を荷う』という文字を用いました。
宇迦之御魂大神と豊受比売大神(とようけひめおおかみ)はどちらも食物をつかさどる神だそうです。
新硯稲荷神社は櫛田神社駐車場内の「博多町家ふるさと館」の向かい側、通路の奥にあります。
現在は商工業を含め産業全体の神として信仰されており、毎年2月にはその年の実りを祈念する「初午祭」が執り行われます。
他の稲荷神社に狛狐さまがあるのと違い、屋根瓦に狐さまがいらっしゃいます。

また、「初午祭」では櫛田神社さま主宰で
ぜんざいが振る舞われるとのことです。

「善哉」出雲地方の神事「神在祭」で振る舞われた「神在餅」を由来とする説があります。「神在餅」の「じんざい」が訛り、「ぜんざい」へと変化したと言われています。
また、仏教用語である「善哉(ぜんざい・よきかな)」を由来とする説もあります。一休宗純が最初に食べたとされ、この食べ物の美味しさに「善哉」と叫んだ事から名称とされたそうです。

「博多町家ふるさと館」向い

福岡市博多区冷泉町2ー27

新硯稲荷神社(櫛田神社飛地境内)(福岡県)新硯稲荷神社(櫛田神社飛地境内)(福岡県)新硯稲荷神社(櫛田神社飛地境内)(福岡県)新硯稲荷神社(櫛田神社飛地境内)の建物その他新硯稲荷神社(櫛田神社飛地境内)の建物その他新硯稲荷神社(櫛田神社飛地境内)の建物その他新硯稲荷神社(櫛田神社飛地境内)の周辺

「博多町家ふるさと館」
真っ直ぐ進むと突当りが「櫛田神社」です

新硯稲荷神社(櫛田神社飛地境内)の建物その他新硯稲荷神社(櫛田神社飛地境内)の周辺新硯稲荷神社(櫛田神社飛地境内)の授与品その他

櫛田神社 挟み紙

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

新硯稲荷神社(櫛田神社飛地境内)の基本情報

住所福岡県福岡市博多区冷泉町2ー27
行き方
アクセスを詳しく見る
名称新硯稲荷神社(櫛田神社飛地境内)
読み方しんけんいなりじんじゃ
御朱印なし
電話番号0922912951(櫛田神社)
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神宇迦之御魂大神

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中