御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

三津厳島神社の日常(3回目)愛媛県三津駅

「父母もその父母もわが身なり われを愛せよ われを敬せよ」

投稿日:2020年08月01日(土)
さて8月朔日(ついたち)の言葉は

「父母もその父母もわが身なり われを愛せよ われを敬せよ」

これは二宮尊徳の道歌です。


神道の考え方のひとつは祖先崇拝「祖先の恩に感謝する事」です

「親思う心にまさる親心」
と申しますが、自分自身を心から思ってくれる親の存在ほどありがたいものはありません。




子供の頃、どれだけ自分を可愛がってくれたか、
身の回りの世話や病気の時の看病、
入学、卒業、成人式、結婚と人生の節目節目で共に喜び、
ともに心配してくれたかけがえのない存在、
たとえもう親が亡くなっていたとしても、こうしたことを思うたびに心が温かくなることでしょう。
三津厳島神社の景色
「先祖あっての自分」とよく言われますが、自分の命は父母によってこの世に生み出されました。

両親がいなければ今の自分は存在しません。
同じように父母もまたその両親、祖父母に生命をうけています。
祖先がいなければ、両親も、今の自分も、子供も、孫も存在しないわけです。


そしてその祖先を遡ると、神様に行きつきます。
神様とは我々の大元(おおもと)のご先祖の事です。
三津厳島神社の自然
父母、その父母と連綿と命が続いてきたからこそ今の自分の命がある。
自分の命は自分だけのものでなく、身体の中に神様やご先祖の尊い命、
魂が息づいている事を思えば、自分自身を愛し、敬い、悔いのない充実した人生を生きて行く事が、
神様、ご先祖を大切にすることにつながるのです。
三津厳島神社の景色
芥川龍之介は「私の中には無数の先祖の魂が詰まっている」と述べておりますが、
神様やご先祖のお蔭で今の自分がある事を忘れずに、守られているありがたさや、
生かされているうれしさを感じながら、ご神前や神棚に手を合わせましょう。



心の幸福は感謝の気持ちから始まり、ひたすら祈る事によって、より大きくなるのです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三津厳島神社のお知らせをもっと見る500件

三津厳島神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ