御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

三津厳島神社の日常(668回目)愛媛県三津駅

【神社の入口に立つ「注連石」】

投稿日:2026年02月05日(木) 15時00分29秒
この石は「注連石(しめいし)」といい、注連縄(しめなわ)を張り、神聖な場所であることを示すための石です。
刻まれている「年豊人楽(ねんぽうじんらく)」という言葉は、
「実りが豊かで、人々が楽しく暮らせますように」
という願いを表しています。
明治18年(1885)、神主であり書家でもあった三輪田米山(みわただ べいざん)が揮毫しました。

石を彫ったのは、道後温泉の湯釜も手がけた石工 吉村右三郎。
力強く、あたたかみのある彫りが特徴です。

神社に入る前、是非この言葉を見上げてからお参りください。
三津厳島神社(愛媛県)
三津厳島神社(愛媛県)
三津厳島神社(愛媛県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三津厳島神社のお知らせをもっと見る765件
三重四天王寺の御朱印横浜御嶽神社の御朱印

三津厳島神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!