御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

三津厳島神社の日常(649回目)愛媛県三津駅

高校生が届ける新春の彩り 〜「新春万福」の“いい予感”な花手水奉納〜

投稿日:2026年01月09日(金) 15時51分34秒
新春の三津厳島神社に、“いい予感”な「花手水」が奉納されました。

1月8日、松山北高校中島分校 茶華道部の生徒7名が、神社の手水鉢に花を生け、「花手水」を制作しました。
三津厳島神社の花手水は、新型コロナウイルス対策として手水舎の使用を中止していた5年前に始まり、以来、毎年この時期に高校生の手による花手水が奉納されています。

今回のテーマは**「新春万福」**。
新しい年に、たくさんの幸せが訪れるように――
そして、大学受験を控えた受験生への応援の想いも込められています。

花材には、「福をなす」という花言葉をもつ南天を主役に、
葉ボタン(祝福)、バラ、菊、ピンポンマム、カーネーション、ガーベラ、かすみ草、伊予ミズキなど、計12種類の草花を使用。
さらに、「いい予感」の語呂合わせから、中島産の伊予柑を水に浮かべ、新春らしい明るさと温もりを添えています。

高校生のまっすぐな願いと、新春の希望が込められた花手水は、1月末までお楽しみいただけます。
ご参拝の際は、ぜひ足を止め、静かに水面に映る彩りをご覧ください。
三津厳島神社(愛媛県)
三津厳島神社(愛媛県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三津厳島神社のお知らせをもっと見る752件
三重四天王寺の御朱印横浜御嶽神社の御朱印

三津厳島神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!