御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

三津厳島神社の日常(379回目)愛媛県三津駅

【8月15日の言葉】人は生きてきたように死んでいく

投稿日:2023年08月15日(火)
お盆も終わりました。

大勢の方が先祖供養やお墓参りをされたことでしょう。
「先祖あっての自分」とよく言われますが、自分の命は自分だけのものではなく、
身体の中にご先祖の尊い命、魂(たましい)が息づいています。
それを思えばいつも感謝の心で、悔いのない人生を送ることが、
ご先祖への恩返しにつながることでしょう。
今月15日の言葉は、金城大学元学長の柏木哲夫氏の言葉を取り上げました。
以下原文を引用します。


「昭和59年、45歳の時にホスピス病棟を立ち上げました。
そこで20年以上かけて、二千五百人の方を看取ってきました。
そうして実感しているのは『人は生きてきたように死んでいく』という事です。

ですから、しっかり生きてきた人はしっかり亡くなっていかれますし、
周りに感謝をして行きてこられた人は、我々にも感謝して亡くなられるし、
不平ばかり言ってきた人は不平ばかり言って亡くなっていくんですね。
このことは『良き死を迎えるためには、良き生を生きなければいけない』と言うことを教えてくれていると思うんです。

では、良き生というのはいったい何か。
人によって皆違う。ただ、二千五百名の看取りの中で私が感じることは、やはり前向きな人生と言うこと、それから周りに感謝できるということ。
この二つに集約されるような気がして仕方がないんです。

物事には必ずプラスとマイナスがありますが、ものごとのプラス面をしっかり見た生き方をしてこられた方。そういう方々の生は、やっぱり前向きで良き生なんだろうなと思うんです。
それから、感謝というのはとても重要なキーワードだと思うんです。

家族に対して、周りの人に対して、最後に『ありがとう』と言いながら、そして自分も相手からありがとうと言ってもらいながら生をまっとうできるのも、良き生だと思うんです。」


「人は生きてきたように死んでいく」 深い言葉ですね!

感謝の心が運命を開きます。  
今日も良い一日を!
三津厳島神社(愛媛県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三津厳島神社のお知らせをもっと見る516件

三津厳島神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ