御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

三津厳島神社の日常(326回目)愛媛県三津駅

【1月15日の言葉】一年の計は元旦にあり

投稿日:2023年01月15日(日)
世の中の移り変わりが早すぎて、季節感がなくなったせいでしょうか、
最近はあまり聞くことが少なくなったような気がします。
「一年の計は元旦にあり」
何かを始めるときには、きちんとした計画を立てなければなりません。
特に新しい一年を迎えるにあたり、その年になすべきことを、
年の初めにきちんと考えて月ごと、一日ごとにそれぞれ計画を立てる。
そうすることで、この一年が有意義な年になる事でしょう。

この言葉は戦国時代の武将、毛利元就(もうりもとなり)の言葉に由来します。
「一年の計は春にあり 一月の計は朔日(ついたち)にあり 一日の計は鶏鳴(けいめい)(一番鶏が鳴く早朝のこと)にあり」
「新しい一年の計画はその年の初めに、月の計画は月の初めに、そして一日の計
 画は朝早くに立てる。」
ただ計画を立てるだけでは意味がありません。
一年を通して大きな目標を立て、
その上で、毎月、毎日と具体的に実行することが大切です。

効率よく実行するには
1 優先順位をつける! 大事なことから片付けましょう。
2 時間を有効に使う! 少しの待ち時間や移動時間を有効に使いましょう。
3 実現しやすい目標をかかげる! 小さな目標を少しずつ達成することが、習慣
  を継続するためのモチベーションになります。
4 多面的に考える! 物事を様々な視点から捉えると良い考えが浮かびやす
  くなります。
5 「やればできる」と思い込む! ポジティブな思考が思い切った行動や挑戦に
つながります。 

元旦は過ぎましたが今からでも遅くありません。
自分なりの目標を立ててひとつひとつ実行して行きましょう!

今日も良い一日を!
三津厳島神社(愛媛県)
三津厳島神社の鳥居

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三津厳島神社のお知らせをもっと見る513件

三津厳島神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ