御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

三津厳島神社の日常(315回目)愛媛県三津駅

【12月1日の言葉】事始めと幸先詣で

投稿日:2022年12月01日(木)
今年も正月三が日の密を避ける為に、12月8日の「事始め」の日より来年のお札や縁起物を頒布致します。
「事始め」は「物事を始める」という意味だけでなく「神様の事を始める」すなわち「神様をお迎えする準備を始める」という意味もあります。
正月を迎える前に神様をお迎えする準備を12月8日から始めるわけです。

神様をお祀りするにあたり、まず家庭の中心に神棚をお祀りしましょう。
日本全国の守り神である、伊勢の神宮(じんぐう)のお札「天照皇大神宮」と
地域の守り神、氏神(うじがみ)様のお札(当社では「嚴島神社御璽(ぎょじ)」)を
まずお祀りし、ほかに崇敬する神社のお札があれば一緒にお祀りします。

そのほかに、玄関には門神(かどのかみ)、台所には水神(みずのかみ)、竈神(かまどのかみ)、トイレには厠神(かわやのかみ)、庭の祠(ほこら)には大地主神(おおとこぬしのかみ)をお祀りします。
そして日々の暮らしの中で感謝の祈りを捧げるとともに、新たに迎える年の幸せをお祈りしましょう。
お札やお守りを受けて神祭りをすると同時に、神社へお参りをして新年の幸(さち)を先に戴く、これが「幸先詣で」です。
昨年より、コロナ禍での感染予防のため、分散参拝をお願いする中で、年内にお参りをして先に幸を戴く「幸先詣で」を全国の神社でお勧めしております。
お正月での密を避けるためにも、年内に「来年の幸せ」を頂きましょう!

人柄は「挨拶」に現われる    ウソは「視線」に現われる
自信は「姿勢」に現われる    幸福は「目のシワ」に現われる    
苦労は「手のひら」に現われる  経験は「思いやり」に現われる
「生き方」は「周りの人」に現われる
他人と過去は変えられないけれど、自分と未来は変えられる

今日も良い一日を!
三津厳島神社の自然

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三津厳島神社のお知らせをもっと見る514件

三津厳島神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ