神社お寺の検索サイト楽しみ方

三津厳島神社の限定御朱印

2月
1日
09:00

【クリエイター応援】如月の限定御朱印👹

日時:2022年02月01日(火)09時00分〜02月28日(月)16時30分
三津厳島神社さんのプロフィール画像
三津厳島神社
1月から始まった【クリエイター応援企画】
2月の御朱印は楠香奈子さんにデザインをお願いしました。

節分をイメージして豆を撒かれる鬼と、神社にたくさん集まる平和の象徴である鳩が豆食べる構図です。
2月らしく、鬼の体と背景は梅をモチーフに、スタンプ風の親しみやすいイラストで表現されています。

浄書している「立春大吉」の文字は、すべて左右対称。
縦に書くと、紙の裏から見ても同じように「立春大吉」と読めます。

門や玄関に「立春大吉」と書かれた御札を貼っておくと、家の外から見ても中から見ても、見える文字は「立春大吉」。

鬼が家に入ってきても、外から見えていた立春大吉と同じ文字が読めて、
「まだ家の外だったのか」
と勘違いして、外に出て行ってしまうという言い伝えから、
「立春大吉」の文字が厄除けとして使われるようになったと言われています。

【如月の限定御朱印】
期 間:令和4年2月1日~無くなり次第終了
時 間:午前9時~午後4時半まで
初穂料:1000円 

楠香奈子さんは各企業やお店のチラシや、雑誌等のエディトリアルデザインを手掛ける出版社出身のデザイナー。
現在は三津浜のまちづくり活動のスタッフとして活動。
近年は三津厳島神社の『お供えビール邪祓』ラベルなど地元クラフトビール工場のラベルデザインも手掛けています。

尚、『お供えビール邪祓』、『柑橘のクリア御朱印』は全てお分かち致しました。
三津厳島神社の御朱印
三津厳島神社(愛媛県)

すてき8

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

愛媛県松山市の港町「三津」に鎮座する、1400年以上の歴史を持つ神社です。全ての災いを防ぎ福を招く神様として、厄除け・交通安全・子育て・勝負の御利益を願われる方々等に広くご参拝いただいております。

三津厳島神社からのお知らせ

【クリエイター応援企画】水無月限定御朱印のご案内

日時2022年06月01日(水) 09時00分
2022年05月23日(月)投稿

6月は雨が多い季節なので、お参りの方が明るい気持ちになるような御朱印を クリエイターの永島麻夷さんお願いしたところ 梅雨を連想させるデザインで世界観が...

三津厳島神社(愛媛県)
お知らせをもっと見る(290件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

三津厳島神社さんの他の投稿

三津厳島神社さんの投稿をもっと見る
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中