神社お寺の検索サイト楽しみ方

三津厳島神社の日常

【1月15日の言葉】日々是新(ひびこれあらた)ならば日々是好日(ひびこれこうじつ)

三津厳島神社さんのプロフィール画像
三津厳島神社
早いもので新年を迎えたと思ったら、もう2月がそこまで来ています。

「一年の計は元旦にあり」

今年の目標を定めて決意を新たにした方も多かったと思いますが、その後目標に向かって努力していますか?

今月15日は松下電器(現パナソニック)の創業者「松下幸之助」の言葉を取り上げました。
一代で「パナソニック」を日本を代表する企業に育て上げた方の含蓄のある言葉を肝に銘じて毎日を送りたいものです。



年があらたまれば、心もあらたまる。心があらたまれば、おめでたい。

正月だけがめでたいのではない。心があらたまったとき、それはいつもめでたい。

昨日も今日も、自然の動きに何ら変わりはない。照る陽(ひ)、吹く風、みな同じ。

それでも心があらたまれば、見るもの聞くものが、みな新しい。



年の初めは元日で、一日の初めは朝起きた時。

年の初めがおめでたければ、朝起きた時も同じこと。毎朝、心があらたまれば、毎日がお正月。
あらたまった心には、すべてのものが新しく、すべてのものがおめでたい。



きのうはきのう、きょうはきょう。昨日の苦労を今日まで持ち越すことはない。

「一日の苦労は一日にて足(た)れり」というように、今日はまた今日の運命がひらける。
昨日の分まで背負ってはいられない。毎日が新しく、毎日が門出である。



「日々是新(ひびこれあらた)なれば、すなわち日々是好日(ひびこれこうじつ)」

素直で謙虚で、しかも創意に富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。

さあ、みんな元気で、新しい日を迎えよう。

                 松下幸之助
三津厳島神社(愛媛県)
三津厳島神社(愛媛県)

すてき10

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

愛媛県松山市の港町「三津」に鎮座する、1400年以上の歴史を持つ神社です。全ての災いを防ぎ福を招く神様として、厄除け・交通安全・子育て・勝負の御利益を願われる方々等に広くご参拝いただいております。

三津厳島神社からのお知らせ

【クリエイター応援】如月の限定御朱印👹

日時2022年02月01日 09時00分
2022年01月20日投稿

1月から始まった【クリエイター応援企画】 2月の御朱印は楠香奈子さんにデザインをお願いしました。 節分をイメージして豆を撒かれる鬼と、神社にたくさ...

三津厳島神社(愛媛県)
三津厳島神社(愛媛県)
お知らせをもっと見る(246件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

三津厳島神社さんの他の投稿

三津厳島神社さんの投稿をもっと見る

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年1月
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年1月