御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

三津厳島神社の日常(211回目)愛媛県三津駅

【1月1日の言葉】目に見えぬ 神に向かいて恥じざるは 人の心の まことなりけり

投稿日:2022年01月01日(土)
新年 明けまして おめでとうございます。

東京オリンピック、パラリンピックが開かれたのが遠い昔のような気がするほど、昨年も様々なことがありました。
「コロナ禍」がやっと収まったかと思えば、また新たな「オミクロン株」が不安の影を落としています。



冒頭の和歌は明治天皇の御製(ぎょせい)(天皇の詠まれた和歌)です。

神様というなんでもお見通しの存在に見られても恥ずかしくない行いをすることが、人としての正しい心の在り方だと明治天皇は仰せです。

我々は自分自身の身に降りかかった悩み事や心配事があると、神様に手を合わせ「なんとかうまく行きますように」とお願いしますが、
すべての結果は自分自身の日頃の行いや生き方に左右されます。

神様に見られても恥ずかしくない正しい道を歩む努力をしている人と人が見ていなければ何をしてもいい、
自分さえよければいい「今だけ ここだけ 自分だけ」という生き方をしている人とは生きているうちに大きな差が生じます。

「目に見えぬ神に向かいて恥じざるは 人の心のまことなりけり」

新年を迎え、誰に見られても恥ずかしくない生き方を目指してお互い精進を重ねて参りましょう。

今年は「壬寅(みずのえとら)年」「陽気をはらみ、春の胎動を助ける」すなわち「伸び悩んだものが一気に成長する年」だそうです。

本年が皆様にとって希望に満ちた一年となりますことをお祈り申し上げます。
三津厳島神社の初詣
三津厳島神社の初詣

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三津厳島神社のお知らせをもっと見る515件

三津厳島神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ