参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

三津厳島神社の限定御朱印

5月
1日
09:00

5月限定御朱印は花菖蒲

日時:2021年05月01日(土)09時00分〜05月31日(月)16時30分
三津厳島神社さんのプロフィール画像
三津厳島神社
皐月限定御朱印
期 間:令和3年5月1日~5月31日
時 間:午前9時~午後4時半まで
初穂料:500円
※御朱印帳に直接浄書できます。

5月5日の端午の節句は菖蒲の節句とも呼ばれています。
菖蒲には、古来から健康を保ち、邪気を祓う力があると信じられており、
家の軒に菖蒲を飾って邪気を祓うという風習も 古くから行われました。

菖蒲から出る強い香りと薬効は様々な形で活用され、菖蒲湯、菖蒲酒、菖蒲枕など、端午の節句に欠かせないものになりました。

菖蒲と花しょうぶは違う植物ですが、葉が似ていることから
混同され、現在では5月人形によく花しょうぶが飾られます。
三津厳島神社の御朱印

すてき8

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

愛媛県松山市の港町「三津」に鎮座する、1400年以上の歴史を持つ神社です。全ての災いを防ぎ福を招く神様として、厄除け・交通安全・子育て・勝負の御利益を願われる方々等に広くご参拝いただいております。

三津厳島神社からのお知らせ

華やかなユリの花華やかな

2021年06月19日投稿

フラワーショップ小谷さんがお花を入れ替えてくれました。 1日,15日と祭典の前にということでしたが、 入れ替えを楽しみにされている方の声を聞き、来てく...

三津厳島神社の自然
三津厳島神社の手水
三津厳島神社の手水
お知らせをもっと見る(144件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

三津厳島神社さんの他の投稿

三津厳島神社
公式
愛媛県
フラワーショップ小谷さんがお花を入れ替えてくれました。 1日,15日と祭典の前にというこ…
三津厳島神社の自然
3
三津厳島神社
公式
愛媛県
「水無月(みなつき)の 夏越(なごし)の祓(はらへ) する人は 千歳(ちとせ)のいのち の…
三津厳島神社の授与品その他
3
三津厳島神社
公式
愛媛県
この度、三津浜まちづくり協議会主催の「まちおこし支援事業」にフラワーショップ小谷の花手水「…
三津厳島神社の手水
5
三津厳島神社
公式
愛媛県
とあるヒーリングサロンより、あらたに商品を作っていくにあたり、 神様に見てもらいたく、御…
三津厳島神社(愛媛県)
1
三津厳島神社さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?