参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

まのでら|真言宗智山派

真野寺

公式千葉県 九重駅

真野寺公式千葉県 九重駅

まのでら|真言宗智山派

千葉県 南房総市久保587

参詣可能時間
8:00~17:00

御朱印あり
檀家以外の参拝歓迎
縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願金運商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全勝負運五穀豊穣

現在の御朱印・御朱印帳

毎月6日限定の金台紙のご朱印をはじめ、月ごとに見開きの納経特別ご朱印を授与しております。
お陰様で全国各地より納経をいただいております。
授与方法・期間などは、公式サイトよりご確認下さい。

御朱印をもっと見る(30枚)

 真野の大黒さんとして、商売繁盛・金運上昇で有名なお寺です。
 毎月6日の大黒天祭をはじめ、1月の初大黒。2月の大黒天大祭には県内外から多くの参詣者が訪れ、2月6日には50軒以上の露店が並び、商売繁盛・金運上昇・家内安全などの御利益を大黒天に祈願されております。
 11月23日には本尊である覆面千手観音像の御開帳も行われます。

ご供養

商売繁盛・金運上昇の大黒さま

真野大黒天祭

護摩祈祷 3,000円~ 
2月は大黒天大祭の為、車両の乗り入れが禁止となります。

毎月6日に行われる、真野寺の大黒天祭。

霊験あらたかな真野大黒天より、商売繁盛・金運上昇の力を授かりましょう。

11時より祈祷殿にて、護摩祈祷が行われます。

境内では開運マルシェが開催。飲食・物販・癒しのブースが出店します。

護摩祈祷 3,000円~ 
2月は大黒天大祭の為、車両の乗り入れが禁止となります。
ご供養をもっと見る

行事

真言宗読書会

弘法大師空海が日本に持ち込んだ真言密教を学ぼう

毎週土曜日の座禅会の後は、真言宗について簡単なことから学んでいく真言宗読書会も行っています。

佐藤良盛『わが家の宗教 真言宗』(大法輪閣)を少しずつ一緒に読みながら、真言宗のことについて共に学んでみます。

行事をもっと見る

基本情報

名称真野寺
読み方まのでら
通称真野大黒天
檀家以外の参拝歓迎
参拝時間

参詣可能時間
8:00~17:00

参拝にかかる時間

約30分

参拝料

拝観無料(本堂内陣拝観は500円)

トイレ祈祷殿境内地内にあり
御朱印あり
御朱印帳あり
御朱印について

毎月6日限定の金台紙のご朱印をはじめ、月ごとに見開きの納経特別ご朱印を授与しております。
お陰様で全国各地より納経をいただいております。
授与方法・期間などは、公式サイトよりご確認下さい。

電話番号0470-46-2590
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://www.manodaikoku.com/
SNS

詳細情報

ご本尊本尊:覆面千手観音
朝日開運大黒天
山号高倉山
宗旨・宗派真言宗智山派
創建時代725年(神亀2年)
開山・開基行基菩薩
札所など

安房国札三十四観音霊場25番
関東八十八ヵ所霊場57番
安房七福神 大黒天
安房三古寺
南総なのはな七福神 大黒天

文化財

本尊 覆面千手観音像
二十八部衆像
風神・雷神像
朝日開運大黒天

ご由緒

 真野寺は神亀二年(725)行基菩薩によって千手観音を本尊として、開山されました。
当初は現在の場所から東に1kmほど離れた高倉山の山頂に開かれたと伝わります。
 貞観二年(860)、慈覚大師は、度重なる災害に苦しむ、房総の民の不幸を哀れみ、当山に参籠し、救済の祈りを捧げます。
すると大黒天が東の雲より現れ、円仁はそのお姿を像に刻みました。依頼、その因縁と霊験により、朝日開運大黒天として、崇拝されるようになりました。
 建永元年(1206)には火災に遭うも、まもなくして大黒天の信仰厚い、北条義時公が私財を投じ、現在の地に七堂伽藍を建立しました。その後も徳川家の庇護を受け、また里見家を中心とした安房一帯の祈願所となり、今日に至ります。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、住職さんも喜ばれるでしょう。
このお寺の情報は、お寺の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年06月19日

アクセス

住所南房総市久保587
Googleマップで地図を開く
エリア九重駅
行き方

自動車でお越しの方
富津館山自動車道 冨浦ICより約20分

公共交通機関でお越しの方
JR東日本
内房線【千倉(ちくら)駅】よりタクシーで約7分

駐車場無料駐車場あり30台 (毎年2月6日は駐車不可・シャトルバスをご利用下さい)

最新の千葉県のご案内

八幡神社
求名駅

紫陽花御朱印

2021年06月26日
ご無沙汰しております。八幡神社の中嶋です。 なかなか更新できずごめんなさい💦 最近…
7
何かお気づきの点はありますか?