御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ばんしょうじ

万松寺のお参りの記録(1回目)
愛知県上前津駅

投稿日:2018年07月16日(月)
1
織田信長の父、信秀公が織田家の菩提寺として開基した、萬松寺(ばんしょうじ)。
お昼を近くのお蕎麦屋さんで頂いて外に出ると、丁度一時のショーが始まり、モニターに映像が映し出され隣の白龍も水を吐いたりと迫力。(夜見ると特に良いと思われる)

お寺さんっぽくないので、初見は「え、ココ?!?」となるかも知れません。
お不動さんと荼枳尼天の脇に授与所があるので一番目立ちますが、御本尊の十一面観音は脇に入った道の先にあります。御本尊のある本堂はオーソドックスに「いいお寺だな〜(ほっこり)」といった雰囲気。
萬松寺は革新と伝統がミックスされたお寺でした。
ちなみに御本尊ある本堂では御朱印を受け付けて居ないので、お不動さんと荼枳尼天の横にある授与所にて頂きました。

あと、こちらのお寺の良いところは御真言が栞サイズの紙に書いてあり、持って帰れるところ!(お不動さんと十一面観音のところにありました。) 十一面観音の御真言は初めてなので、ありがたく頂戴しました。

が、後日参拝した伊勢で帰りの飛行機のチケットと共に落としてしまうというハプニング!
(残念…)
あ、飛行機のチケットは無事に再発行して帰れましたm(_ _)m

こちらのお坊さんは皆様フレンドリーで、とっても素敵なお寺でした。
商店街通りをぶらぶら歩いてお店を冷やかしながら楽しめるのも良かったです。
万松寺の本殿
パッと見お寺さんに見えないけれどもお寺さんです。
万松寺の本殿
目立つところにお不動さんと荼枳尼天がいらっしゃいます。
万松寺の本殿
こちらが御本尊のある本堂。
万松寺の御朱印
御本尊の御朱印。
万松寺の御朱印
万松寺の御朱印
万松寺の御朱印

すてき

みんなのコメント1件)

御朱印いいなぁ〜。特に最後!笑

2018年07月16日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
万松寺の投稿をもっと見る435件
コメント
お問い合わせ