御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
円通寺ではいただけません
広告

えんつうじ|曹洞宗瑞木山

円通寺
愛知県 南大高駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

無料駐車場 境内20台

おすすめの投稿

nomuten
2023年05月13日(土)
744投稿

知多四国八十八ヶ所巡りの2寺目は、大府市共和町に在る第88番札所の瑞木山 圓通寺です。
1寺目の長寿寺から南西へ約3km。
曹洞宗で、本尊は馬頭観音。
この本尊・馬頭観音立像は秘仏で市指定文化財、他に所蔵の毘沙門天立像が県指定文化財、子安准胝観音立像と不動明王立像も市指定文化財です。
5月7日に新本堂の落慶式が行われ、それに伴い5月末日まで、何と55年振りに本尊が開帳されるという事で訪れました。(この件が逆回りの理由です。)

伝えによれば、729年に行基により創建。七堂伽藍を備えた大寺院であったが、度重なる兵火により衰退。1348年に臨済宗の僧・夢想国師によって中興された。その後、曹洞宗に改宗されて現在に至るとの事です。

通常は境内の鐘楼横の駐車スペースに駐車する様ですが、前日の落慶式用に境内を過ぎた先の下に駐車場を確保されていましたので、そちらに停めました。
当然の事ながらピカピカの本堂、前日の片付け途中なのかパイプテントや赤色の敷物があり、どうして良いのかわからず、先に本堂左側の観音堂から参拝。大府市による説明看板によると、本尊・馬頭観音立像と脇侍として不動明王立像と毘沙門天立像が安置されており、子安准胝観音立像も安置されている様に読めました。観音堂は外陣と内陣が仕切られていて、外陣に3ヶ所手を合わせる所(賽銭箱も3つ)がありますが、内陣は暗いうえに(電灯が1つだけぶら下がっていた)覗き穴に金網が付けられていますが埃がコテコテに付着していて内陣の様子がよくわかりません。厨子の前に馬頭観音が見えましたが当然お前立。(本尊は本堂に安置だから厨子は空っぽ) 厨子の両脇の不動明王立像と毘沙門天立像は仏像があるな程度。左側は弘法大師像、右側は子安准胝観音か?全く見えずでした。(正直ガッカリ。)
本尊開帳と言っても勝手に本堂に上がってよいのかわからず、納経所で御朱印を頂いた時にお聞きしたら、「本堂の扉は少しだけ開きますので開けて頂いて、善の綱を持って参拝して下さい。」との事。本堂へ行って扉を開けると20cm位開きました。本尊・馬頭観音まではかなりの距離があって、胸の辺りから上は見えませんでした。(2度目のガッカリ)
後から知りましたが、ご祈祷を申し込んだ方だけが本堂に上がれるとの事でした。

円通寺の御朱印

御朱印

円通寺(愛知県)

開帳のチラシ

円通寺(愛知県)
円通寺(愛知県)

本堂

円通寺(愛知県)
円通寺(愛知県)

本尊・馬頭観音(ネットから転載)

円通寺(愛知県)
円通寺(愛知県)

鐘楼

円通寺(愛知県)

観音堂

円通寺(愛知県)
円通寺(愛知県)

庫裏と納経所

もっと読む
投稿をもっと見る(6件)

円通寺の基本情報

住所愛知県大府市共和町小仏67
行き方

JR東海道本線「南大高」駅下車 徒歩17〜18分
JR東海道本線「共和」駅下車 徒歩15〜16分
JR共和駅から「大府市ふれあいバス」③西コースに乗り「小仏バス停」下車

アクセスを詳しく見る
名称円通寺
読み方えんつうじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0562-46-1736
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊馬頭観世音菩薩
山号瑞木山
宗旨・宗派曹洞宗
開山・開基(開基)行基菩薩(中興開山)夢窓国師
札所など

知多四国 第88番

体験御朱印札所・七福神巡り

Wikipediaからの引用

概要
円通寺(えんつうじ)は、愛知県大府市にある曹洞宗の寺院。山号は瑞木山。本尊は馬頭観世音菩薩。 寺伝によれば、天平元年(729年)、行基により創建されたという。度々起こった戦乱の兵火により七堂伽藍を焼失したが、貞和4年(1348年)に夢想国師によって中興された。 また、現在に至るまで法相宗から真言宗、臨済宗、曹洞宗と3度の宗旨の変更がなされた。
アクセス
交通アクセス[編集] JR東海道本線「共和駅」より、徒歩で約15分。
引用元情報円通寺 (大府市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%86%86%E9%80%9A%E5%AF%BA%20%28%E5%A4%A7%E5%BA%9C%E5%B8%82%29&oldid=97904220

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ