参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

あきばさんえんつうじ|曹洞宗

秋葉山圓通寺

公式愛知県 伝馬町駅

秋葉山圓通寺公式愛知県 伝馬町駅

あきばさんえんつうじ|曹洞宗

愛知県 名古屋市熱田区神宮2-3-15

参拝時間は 朝9時より夕方17時迄(御朱印受付は16時迄)

御朱印あり
檀家以外の参拝歓迎
商売繁盛健康長寿病気平癒厄除け交通安全家内安全

現在毎月月替わり御朱印としてカラフルなシール型御朱印をお配りしております。
少しでもお寺が皆様の心の拠り所となれる様と願っております。
最新の情報はSNSで更新させて頂きます。

行事

毎年12月16日 秋葉大祭典 朝7時より特別大祈祷会
             夜19時頃より 火渡り神事

11月23日勤労感謝の日 釣魚供養
2月1日~3日 ...

もっと見る(2枚)

オススメの投稿

熱田神宮のすぐ横(むしろ熱田神宮に実は秋葉山参道の看板があるのですが)にある有名なお寺です! 何が有名かというと、日本最古の秋葉さんということです! 秋葉…続きを読む

19

本日の最後は中村公園を離れて、熱田さんの隣りの秋葉山にお邪魔しました。こちらは毎年正月に熱田さんに初詣に行ったついでにお参りする所です。今年もお参りしましたが…続きを読む

12

尾張ナゴヤは「寺」で持つ? 21 熱田神宮の東脇にある曹洞宗寺院。 山号でもある「熱田の秋葉様」と親しまれている秋葉大権現は、 日本最古唯一のご出現…続きを読む

6

また過去ログに戻って名古屋での参拝記録を 昼に蓬莱軒でひつまぶしを食べたら素敵な御朱印が置いてあったので調べたら秋葉山圓通寺様とわかったので参拝することに 境…続きを読む

5

熱田神宮の参拝後に歩いて参拝に訪れました。 毘沙門天が祀られています。 こちらでは書き置きの御朱印対応ですが、紙がしっかりしていて御朱印帳にとても貼り…続きを読む

7

投稿をもっと見る(35件)

基本情報

名称秋葉山圓通寺
読み方あきばさんえんつうじ
通称あきばさん
檀家以外の参拝歓迎
参拝時間

参拝時間は 朝9時より夕方17時迄(御朱印受付は16時迄)

参拝にかかる時間

約15分

参拝料

なし

トイレ本殿向かって右の白い建物 男女別車いす用もあり
御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号0120-566-560
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX052-308-5895
メールアドレスinfo@akibasan.or.jp
ホームページhttp://www.akibasan.or.jp/
SNS

詳細情報

ご本尊ご本尊 釈迦牟尼仏
ご祭神 秋葉三尺坊大権現
山号秋葉山
院号圓通寺
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代草創811年(弘仁2年)開創1438年(永享10年)
開山・開基勅特賜大明禅師 誓海義本大和尚
ご由緒

熱田の両参り「熱田さま」「秋葉さま」としてしたしまれている秋葉大権現は火の神様として敬われ“火防守護”その他七難を除き、除災開運・家内安全・授福繁栄の神様です。
 日本最古唯一の秋葉大権現ご出現の霊場で、熱田神宮で日本武尊を火難から救われた秋葉大権現を祀られたのが「秋葉社」の始めです。
毎年12月16日の秋葉大祭典やお正月の初詣には多くの人がお参りされます。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、住職さんも喜ばれるでしょう。
このお寺の情報は、お寺の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年05月13日

アクセス

住所名古屋市熱田区神宮2-3-15
Googleマップで地図を開く
エリア伝馬町駅
行き方

名鉄 神宮前駅下車 南へ100m
地下鉄環状線 伝馬町駅下車 1番出口より北へ50m

駐車場無料駐車場 100台 ただし年末年始は駐車できない事もあります。

最新の愛知県のご案内

犬山寂光院
犬山遊園駅

九万九千日

2021年08月09日
8月9日は【九万九千日(くまんくせんにち)功徳万倍日】と申し、この日に寂光院の千手観音様に…
1
せんき薬師(西福院)
奥田駅

お砂ふみ 千二百年続く ほとけさまと出会う、祈りの世界

2021年05月18日09:00〜
【お砂ふみ】とは​ 弘法大師空海が開いた、四国八十八ヶ所霊場各寺のお砂をを堂内に敷き…
4
普門寺(切り絵 御…
二川駅

【水無月 200枚限定 切り絵御朱印】先代住職が手切りしています‼️

2021年06月01日09:00
▷6月1日 午前9時〜 授与・郵送受付開始 こだわりポイント:6月は「水無月」「雨粒…
2
何かお気づきの点はありますか?