かもわけいかずちじんじゃ(かみがもじんじゃ)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方賀茂別雷神社(上賀茂神社)のお参りの記録一覧
絞り込み

京都市内。
堀川通をひたすら北上していくと着いている。そんな感じ。駐車場も、並ばずにすっと入りやすいが、お祭りなどがある時は、こうはいくまい。
本殿にお参りするのに、結構並ぶのも、さすが京都の一之宮と言ったところか。
本殿と権殿を直接参拝出来る特別参拝をやっていたので、躊躇なく申し込む。
まずは神職さんにお祓いをして頂き、身を清めてから本殿の前に。
写真撮影は禁止されていたが、そうでなくとも畏れ多くてカメラを向ける気にはならない。
もの凄く長い時間、本当に本当に大切にされてきた厳かな場所。
拝んだ時、胸中に湧き上がる『ここに居られてとっても嬉しい!』という気持ちが、何故か目の奥を熱くする。
この感情は、なんなのだろうか。








上賀茂神社 ♡ 15寺社目
さすが世界遺産、そして京都最古の神社⛩️✨
今日はたくさんの人で賑わっていましたが、広い境内を包む青い空と、鮮やかな朱色の楼門のコントラストが本当に美しくて、たっぷりパワーをいただいてきました(˶' ᵕ ' ˶)
境内を流れる「ならの小川」のせせらぎも心地よくて、歩いているだけで心がリフレッシュ🌿
混雑の中でも、シンボルの「立砂」の前に来ると不思議と心がすっと静まる気がします。
そして!上賀茂神社のアイドル、神馬さんにも会えました〜🐴(^o^)v
今回のお目当ては…
JR東海コラボの「オリジナル切り絵御朱印」+神山湧水珈琲☕️
(※2026年3月31日までの事前予約制)
繊細な切り絵が本当に素敵で大満足👍 ̖́-︎




参拝記念⛩️✨️
山城國一之宮 賀茂別雷神社
新年おめでとうございます🎍✨️
今年の最初は後厄の祈祷を受けに崇敬神社の賀茂別雷神社へ上がらせて頂きました🙏
賀茂別雷命さま今年もよろしくお願いいたします🙇♂️
加茂街道から御薗橋…ロータリー入口が大混雑で全く車が動く気配がなかったので
大田神社の方からロータリーに進んだらすんなり駐車場に入れました(^_^;)
ちょっと寝坊したので10時からの参拝ですが、一の鳥居から沢山の人で凄いことに…。
祈祷を受けるため母親とは別で動いていたので助かりました🙏
参拝は二の鳥居から列が出来ており40分くらい(・_・;)
御朱印も見た時は社務所側の鳥居前が最後尾だったのが、そこから折り返して二の鳥居前まで(-_-;)
母親と一緒に行ってなければ絶望的な状況でした。
京都府のおすすめ🎏

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















































