さいしょうじ|浄土真宗本願寺派|妙高山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。
100年後に神社お寺を残せる未来へ
岐阜県のおすすめ2選❄️
おすすめの投稿

【岐阜県 郡上市(旧八幡町)】(さいしょうじ)
●●奥美濃郡上の寺社巡り その10●●
日吉神社参拝を終えた後は、散策の再開です。すると立派な山門が見えてきました。この街は「景観条例」があるのでしょうかわかりませんが、高い建物がないだけに、神社や寺院が見つかりやすいですね。
こちらの「最勝寺」は、浄土真宗ですが本願寺派です。境内の松は美しく手入れされています。珍しく「太鼓堂」がありました。太鼓堂の近くにはこれまた立派な庭園ですが、あまり踏み入れてはいけないかなと思い遠慮しました。
神社は「生活」しているところは少ないのですが、寺院となりますと「庫裡」は付き物です。お寺さんである前に「個人」ですので、プライバシーなど難しい場面もあることでしょう。
私も知らないうちにたいへんな失礼を犯してしまったことがあるかもしれません。
今後とも気をつけます。

山門

本堂正面

境内:素敵な松の奥に「太鼓堂」が見えます。

鐘楼堂

案内板

おどり納めの日の休憩中に見つけた寺院。
後になってGoogleマップ等で入れることを知りました。
もっと涼しくなったら庭園見に行きたいな!

夜の参拝

調べてからわかる真宗本願寺派の事を!?

人生に失敗がないと 人生を失敗する
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|| 名称 | 最勝寺 |
|---|---|
| 読み方 | さいしょうじ |
| 電話番号 | 0575-65-2608 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| 山号 | 妙高山 |
|---|---|
| 宗旨・宗派 | 浄土真宗本願寺派 |
| 創建時代 | 1233年(貞永2年) |
| 開山・開基 | 専修(源宗政) |
| 体験 | 札所・七福神巡り |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
岐阜県のおすすめ2選❄️
最勝寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
































5
0