御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
願蓮寺ではいただけません
広告

がんれんじ|真宗大谷派竹林山

願蓮寺
岐阜県 郡上八幡駅

名称願蓮寺
読み方がんれんじ
トイレあり 山門横
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0575-65-2223
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

山号竹林山
宗旨・宗派真宗大谷派
創建時代1494年(明応3年)
開山・開基正円(石神兵庫)
体験御朱印

Wikipediaからの引用

概要
願蓮寺(がんれんじ)は岐阜県郡上市八幡町島谷にある阿弥陀如来を本尊とする真宗大谷派の寺院。山号は竹林山。 明応3年(1494年)に正円が細越村(現在の郡上市八幡町相生)に草庵を結び、正専坊と称したのが始まりである。永禄12年(1569年)に三木自綱が郡上へ侵攻した際に2世正専が郷土防衛のため畑佐で敵軍と交戦し、落命したと伝わる。4世の慈超は俗名を石神兵庫と称し、東氏の家臣であったという。天正年間の石山合戦では本山側に立って参戦し、大杯と十字名号、法名を授かった。また、領主の遠藤慶隆より現在の敷地を賜り、天正13年(1585年)に移転している。元和9年(1623年)、本山より寺号を名乗る許可を得て名を願連寺と改め、慶安2年(1649年)に宣如上人から本尊の阿弥陀如来像を下付された。現在の本堂は明治28年(1895年)に建てられたものである。 盂蘭盆会に吉田川において八幡仏教会の主催で行われる灯篭流しでは、法要が営まれる会場となっている。また、2018年に行われた”輝け!お寺の掲示板大賞”において、当寺の掲示した「おまえも死ぬぞ 釈尊」という言葉が仏教伝道協会大賞に選ばれている。
引用元情報願蓮寺 (郡上市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%A1%98%E8%93%AE%E5%AF%BA%20%28%E9%83%A1%E4%B8%8A%E5%B8%82%29&oldid=91193516

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ