御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。

【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

だいふくじ(なにわかりびょういんあと)|浄土宗貯徳山

大福寺(浪華仮病院跡)
大阪府 谷町六丁目駅

御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

巡礼

その他の巡礼の情報

大阪新四十八願所阿彌陀巡禮第22番札所

大福寺(浪華仮病院跡)について

大阪の病院の始まり・浪華仮病院があった地


明治二年(1869)、オランダ人医師ボードウィンや、緒方惟準(洪庵の次男)によって設置された浪華仮病院が大福寺に開業された。後にこれが大阪大学医学部へ発展する。

おすすめの投稿

投稿をもっと見る|
7

歴史

慶長年間(1596~1615)の創建と推測されるが、開山、開創時期などの詳細は不明。現在の銀山寺がかつて大福寺を称したが、太閤秀吉の命により改称・移転したあと、現在地にあった寺院を大福寺と称するようになったと伝える。
大阪大空襲で山門を除く堂宇を焼失。本堂は現在、再建の過程にある。
明治2年(1869)、境内地に大阪大学医学部の前身、大阪浪華仮病院が創建された縁により、薬事関係の檀家が多く、「医薬の寺」の歴史を持つ。

歴史をもっと見る|
1

大福寺(浪華仮病院跡)の基本情報

住所

大阪府大阪市天王寺区上本町4-1-15

行き方
アクセスを詳しく見る
名称

大福寺(浪華仮病院跡)

読み方

だいふくじ(なにわかりびょういんあと)

通称

医薬の寺

御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号06-6761-0748
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

大阪新四十八願所

第22番

御詠歌:

親と子の 中を思へば 隔てなき 教へや法の 心なるらん

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
山号

貯徳山

院号

宝樹院

宗旨・宗派浄土宗
創建時代

天正元年(1573)

ご由緒

慶長年間(1596~1615)の創建と推測されるが、開山、開創時期などの詳細は不明。現在の銀山寺がかつて大福寺を称したが、太閤秀吉の命により改称・移転したあと、現在地にあった寺院を大福寺と称するようになったと伝える。
大阪大空襲で山門を除く堂宇を焼失。本堂は現在、再建の過程にある。
明治2年(1869)、境内地に大阪大学医学部の前身、大阪浪華仮病院が創建された縁により、薬事関係の檀家が多く、「医薬の寺」の歴史を持つ。

体験御朱印札所・七福神巡り
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ