御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※大福寺ではいただけません

だいふくじ

大福寺のお参りの記録(1回目)
大阪府谷町六丁目駅

投稿する
06-6761-0748

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2020年12月23日(水)
参拝:2020年9月吉日
阪大医学部前身・浪華仮病院があった地「大福寺」

上町筋沿いにあるお寺ばっかりある一角。隣は念仏寺、道を挟んで大念寺、裏は天念寺。
駐車場知らない。

閉じられた山門。横から入れる。山門横に「浪華仮病院」の石標。
山門入って参道に「大阪の仮病院跡」と描かれた石碑、緒方惟準とボードウィンの肖像が載ってる。南向きに本堂。本堂前はお墓がたくさん。
本堂から結構古い感じがする。

緒方惟準は、緒方洪庵の次男で大坂の医師。
明治政府から命じられ、後藤象二郎や小松帯刀発案で、オランダ医師のボードウィンさんと一緒に大福寺の建物を利用して診療を開始。その後移転したが、後の大阪大学の医学部になっている。
小松帯刀は大阪仮病院でボードウィンさんに治療を受けている。
大福寺の山門
大福寺の建物その他
大福寺の建物その他
大福寺の本殿

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大福寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ