江戸時代、西国三十三箇所や四国八十八箇所などの各種巡礼が盛んとなりました。浄土宗でも、江戸中期に「法然上人二十五霊場巡拝」が始まり、今も連綿と続いていますが、それに先立って成立したのが、大阪の48箇寺の浄土宗寺院にお参りする「大坂四十八箇寺阿弥陀巡礼」です。阿弥陀仏の四十八願にちなんだ巡礼といえます。
このたび、平成23年の法然上人八百年遠忌を記念して、長らく廃絶していたこの巡礼を「大阪新四十八願所阿弥陀巡礼」として再興いたしました。大半のお寺が大阪市内中心部に集まっています。
どうか一人でも多くの方が阿弥陀仏と結縁(けちえん)くださり、功徳を積まれますこと、心より念じております。
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方この巡礼ページは、ホトカミサポーターさんのおかげで公開できました!
ホトカミサポーターさんからいただいたお金は、巡礼情報の収集・巡礼検索機能の開発など、巡礼ページをより使いやすくするために活用させていただきます。
大阪新四十八願所
神仏
専用御朱印
603人
概要
引用:公式サイト
基本情報
地図の読み込み中にエラーが発生しました。
| 札所数 | 札所数:48 |
| かかる時間 | 1日 |
| 開創年 | 1740年 |
神社お寺一覧

大阪市天王寺区生玉寺町4-33
御朱印あり
06-6771-1727
紫の 雲の通ひ路 隔てめや さこそ乙女の 憂き身なりとも
浄土宗
阿弥陀如来
参拝・朱印の対応は現在のところ、原則として午後2時から5時までとなります。

大阪市天王寺区下寺町1-3-56
御朱印あり
06-6771-7580
またも世に 出なば法の 師となりて 人を導く 身とも生れん
浄土宗
阿弥陀如来
本堂内での参拝は現在のところ不可。朱印希望の方は第45番源聖寺までご連絡ください。

大阪市中央区難波1-2-16
御朱印あり
06-6211-4152
至り得て 退く暇も 三つの名の 花に幾世の 春を契らん
浄土宗
阿弥陀如来,西向不動明王(水掛不動さん),金毘羅天王 ,お初大神(岡山最上稲荷)法善寺の本尊は別院に祀られている
全48件
お参りの記録投稿済み
最終更新:














































