とうがくいん|天台宗|神木山(しぼくさん)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方等覚院のお参りの記録一覧
絞り込み

関東三十六不動霊場の第六番の札所です。最近はこのお不動様の巡礼を目標にしているので、また一つお参りが叶いました。
住宅街の中にありますが、少し小高い場所に位置していて、裏を上がっていくと小さな「万福稲荷」というお宮さんがありました。
お寺には仁王様がいらっしゃる仁王門があり、全体的のバランスが素晴らしいお寺です。
ツツジの季節にはとてもきれいだそうで、訪れたのが冬なのでそれを見ることができず残念でした。
境内も広く、すべてが品のいい雰囲気を感じました。
寺務所には小さなりんが置いてあり、インターホンの代わりにそれを鳴らすシステムです。
小さいけれどいい音色でした。すぐに出てきて下さり御朱印の対応をしてくださいました。ただ、今は基本的に書置きのみの対応とのことでした。








23.06.21。先の長尾神社より徒歩10分。川崎市宮前区神木本町1丁目にある天台宗の寺院。
通称《つつじ寺》
山号 神木山(しぼくさん)
院号 等覚院
寺号 長徳寺
創建 不詳
本尊 不動明王立像(秘仏)
札所 関東三十六不動尊霊場
第六番
関東九十一薬師霊場
第十六番
東国花の寺百ヶ寺霊場
神奈川県第五番
準西国稲毛三十三所観音
霊場第二十八番
(境外仏堂 神木観音堂)
【縁起】〜当寺HPより〜
昔 日本武尊 東夷征伐のおり疲労困憊し、はげしき渇きを覚えたリとき、たまたま鶴の舞い降りたるをみたまえり、鶴は水辺を好むものなれば探ねてその冷泉を飲む。疲労たちまち癒えて、英気まことに張りたりと、武尊は深く神助の霊水ならんと感じ一本の木を植えしという。
代々その木を神木と崇めたり、後に智証大師円珍その神木を以て當本尊不動明王を刻みたりと伝ふ。通称この地を神木(しぼく)言ふは以上の因縁によるものなり。
つつじで有名ですが、今回は時季外れでしたが関東36不動尊の5ヶ寺目として参詣。
自分一人のみの境内でゆっくり出来ました。
癌や喘息封じで知られたお寺さんです。


最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


































































