とうじゅいん|天台宗|歸嚮山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
北海道のおすすめ3選❄️
おすすめの投稿

様似町潮見台にある天台宗のお寺。
北海道遺産にも登録された江戸時代に建立された蝦夷三官寺の1つ。帝政ロシアの南下への対応策として滞在する和人のよりどころ、アイヌ民族への同化政策の一環として仏教の布教を目的に当時の徳川幕府によって建てられました。明治時代になると幕府の庇護を失い一時廃寺となりましたがその後復興し今に至ります。住吉神社さんの参拝を終えてこちらを参拝。住職さんが本堂へ案内してくださりお寺の歴史を丁寧に教えて頂きました。現在のロシアによるウクライナ侵攻に例えながら江戸時代の日本とロシアの国際情勢を語られ本当は蝦夷地に五ケ寺を建てる計画が十一代将軍徳川家斉の時代は財政難のため三ヶ寺になったことまで教えてくれました。丁度前日の大河ドラマべらぼうでその徳川家斉が子作りに秀でている発言をしていたのを思い出しました(笑)御朱印は書き置きのものに参拝日を書き入れてもらいました。また御朱印を頂くとろうそくを4本立てることが出来ます。それぞれ御本尊様のため、御先祖様のため、自分のため、他人のために立てるんだとか。御朱印以外にも記念スタンプや御守などあります。本堂内での写真撮影はOKですが仏様についてはちゃんと御賽銭箱を入れてからとお願いされました。他にも抹茶を御馳走になりお寺の心尽くしに感謝です。ありがとうございました。

本堂

本堂内

本堂

御本尊前

ダリア

手水

等澍院の歴史

等澍院の歴史

等澍院の歴史

等澍院の歴史

等澍院の歴史

等澍院の歴史

御守

護摩堂

護摩堂

境内からの景色

由緒書

境内の松ぼっくり

紫陽花

御朱印を頂いてから立てた4本のろうそく

御本尊薬師如来三尊仏像は様似町の指定文化財

エンルム岬からの景色を
よーく見ると等澍院が見えます

パンフレット

護摩木

お地蔵様

一石一字観音

美味しいお抹茶を御馳走になりました

今日最後は、等澍院におまいりに行きました。

ご本堂です。
中に入り、おまいりさせていただきました。

御本尊様です。

御朱印を直書きしていただきました。
待っている間、お抹茶と和菓子の接待を受けたり、御朱印を頂いたあとも、このお寺他について、大変丁寧に色々とご説明いただき、大変感激しました。本当にありがとうございました。
これまで色々なお寺にお参りに行った中でも、特に印象が残るお寺でした。
機会があったら、またお参りに行きたいです。
授与品
授与品をもっと見る|境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|写真












| 名称 | 等澍院 |
|---|---|
| 読み方 | とうじゅいん |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 電話番号 | 0146-36-2263 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | https://tojuin.jimdofree.com/ |
| お守り | あり |
詳細情報
| ご本尊 | 薬師瑠璃光如来 |
|---|---|
| 山号 | 歸嚮山 |
| 宗旨・宗派 | 天台宗 |
| 創建時代 | 1806年(文化3年) |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
















27
0