御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

笑坊主
笑坊主
2026年01月15日(木) 00時53分57秒
435投稿

 石川町駅近くの交通量の多い橋と交差点の近くにお祀りされるお地藏さまです。

濡れ地蔵(神奈川県)

 遊郭に身売りされた娘が逃げ出して海に身を投げたところ、こちらのお地藏さまが救いだしたのか、海藻がまとわりついていて、その後身投げをした娘と瓜二つの少女が近くの茶店で働いていたことから、濡れ地藏と呼ばれるようになったそうです。

濡れ地蔵(神奈川県)

 元々はこちらのお地藏さまが名前の由来となった地藏坂の上にお祀りされていたそうですが、関東大震災で倒壊してしまったものを昭和五十四年(1979)に再興されたそうです。その後、坂の上にあると管理が大変だったことから平成十三年(2001)に今の場所に移されたそうです。

濡れ地蔵(神奈川県)

 交通安全や子どもの健康を願い、地元の方々がきれいに清掃されているそうです。身投げした少女を救ったという言い伝えから延命にもご利益があるとされています。

もっと読む
投稿をもっと見る|
2

濡れ地蔵の基本情報

住所

神奈川県横浜市中区石川町2丁目66−3

行き方

JR京浜東北線石川町駅下車、南口から徒歩およそ3分

アクセスを詳しく見る
名称

濡れ地蔵

読み方

ぬれじぞう

ホームページhttp://bunkichiojisan.blog58.fc2.com/blog-entry-75.html

詳細情報

ご本尊地蔵様
宗旨・宗派
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ