御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
濡れ地蔵ではいただけません
広告

ぬれじぞう

濡れ地蔵のお参りの記録(1回目)
神奈川県石川町駅

投稿日:2023年03月24日(金)
参拝:2023年2月吉日
濡れ地蔵 
根岸に住む娘が身売り先から逃げ出すときにこの地蔵前で一息つき、海に身投げした。翌朝、地蔵は水で濡れ、海草が付いていたためにそう呼ばれるようになったという言い伝えがある。とちょっとだけ記されている。

この説明ではよくわからないが、どうも海に身投げた娘さんをお地蔵さんが救うため、海に入り濡れたので「濡れ地蔵」呼ばれるようになった云うことらしい。
この言い伝えは、横浜・石川町地蔵尊復興奉賛会がまとめた「お地蔵様昔むかし」(昭和54年発行)に上保嘉保氏が小学校に行く前に祖父から聞いた話として詳しく載っている。
http://bunkichiojisan.blog58.fc2.com/blog-entry-75.html

地域の方に大切にされているお地蔵様です。
感謝☆
濡れ地蔵(神奈川県)
お地蔵様全景
濡れ地蔵の建物その他
濡れ地蔵(神奈川県)
亀の橋

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
濡れ地蔵の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ