御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
地蔵尊ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

花散里
2021年11月24日(水)
675投稿

石川町のお諏訪さんにお参りした後、そのまま主要地方道80号線、通称「横浜駅根岸道路」まで抜けました。
片側二車線の、クルマが吹っ飛ばして来る坂道の上方向を見ると、赤く高い橋が目を引きます。
この橋は昔から飛び降りがあっただの、ユーレイが出るだの、くだらない噂が絶えない場所でした。
その橋の下にお地蔵様がおられたのを子供心に憶えていたので、坂をえっちらおっちら上がってお参りしました。

地蔵尊の周辺

これです!かなりの高さがあります。
下の坂道は「打越の切り通し」と呼ばれ、昭和46年まで市電が走っていました。

地蔵尊(神奈川県)

まあ、柵が設けてあるんで、時にはそういうこともあるのかな💦
ワタクシは橋のちょいと右の町に住んでて、この辺りは遊び場でした。
え〜と、お地蔵さんは…

地蔵尊の地蔵

あっ!ありました。
橋の真下です。

地蔵尊(神奈川県)

こんな顔だっけなぁ。
それほど古くない感じですね。
後で調べたところ、半世紀ほど前に横浜国大の元教授だった方が建てられたそうな。
自死した方の供養ではなく、ゴミの不法投棄防止のためで、今でも近隣の方が大事にお守りしてらっしゃるそうです。

地蔵尊の建物その他

そして坂の下の方の、これは「打越の霊泉」という湧水です。

な、なんじゃ!こりゃーっっ😱
関東大震災や戦災の時に横浜市民の喉をうるおし救ったありがたいお水。
ワタクシの子供の頃はちゃんとした岩清水だったのに見る影もありません。
でかいマンションを建てたせいでこんな姿になっちゃうなんて😭バチアタリ

地蔵尊の周辺

オマケ。
山下公園前の銀杏並木は今、このくらいの色づきです。
この後、仕事に行きます💨

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称地蔵尊
読み方じぞうそん

詳細情報

ご本尊地蔵菩薩
宗旨・宗派

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ