高野山真言宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

高野山には宿坊が全部で52あります。
基本的に宿坊は宿泊者のみの拝観ですので 一般の方の拝観はできません。
ガイドブックでは西南院は宿坊1番のお寺です。
宿坊の中では最も大門に近く 200mほどの距離にありました。
拝観はできないものの 山門が開いていましたので境内に入らせていただきました。
本堂前で合掌し 写真を撮らせていただきました。
庫裡では寺カフェもあり 何人かの外国の方がお話をされていました。
お寺の方がいらっしゃいましたのでお願いしましたら御朱印がいただけました。
下調べでは事前予約したほうが良いとのことでしたが 運が良かったです。
ネット情報です。
高野山霊場第一番の西南院は 平安初期に弘法大師の高弟 真然大徳によって開基されました。
本尊太元師明王は弘法大師の御真筆になるものです。
当院の位置する西南の方位が古来より裏鬼門になるが故に 除災招福の為 真然大徳これを秘かに拝し奉りました。
爾来 この秘仏を奉り正月元旦より七日間万民豊楽の祈願が古式に則って厳修されてきました。
のちに鳥羽法皇が参詣されて効験あらたかであると当院を勅願寺と定められ 江戸時代には大分の中川公を始め 岡山・淡路・関東の諸大名が参詣されました。
境内の経蔵は往時の面影を遺す唯一のものです。
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|西南院の基本情報
| 名称 | 西南院 |
|---|---|
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 0736-56-2421 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://sainanin.com/ |
詳細情報
| ご本尊 | 八臂弁財天 |
|---|---|
| 宗旨・宗派 | 高野山真言宗 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























