御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

三居澤大聖不動尊(御本尊:大聖不動明王)は、古くから霊験あらたかと言われ、特に眼病平癒に御利益があり、仙台城下のみならず近郷各地の人々からも信仰を集めています。また、仙台城下より酉の方角(西)に位置する不動明王であることから、仙台卦体神(十二支守り本尊)における酉年生まれの一代守り本尊としても篤い信仰を受けています。
当不動尊の来歴詳細は不明、境内に残る最古碑には寛永十一年(1634年)の建立年が刻まれ、江戸時代初期には既に信仰の地であったようです。修験者たちが滝に打たれ修業した地であり、お不動さまの霊験あるその滝に向かい掌を合わせて行かれる人々が多くおられます。
春は近隣の桜を、夏は滝まで涼を求めに、秋は紅葉を眺めながら、冬は凍て付く滝の姿を楽しめます😀
紅葉は終わった後でしたが、滝から落ちる水の音、空気感、神聖なパワーを感じます。
もっと読む
三居澤大聖不動尊(御本尊:大聖不動明王)は、古くから霊験あらたかと言われ、特に眼病平癒に御利益があり、仙台城下のみならず近郷各地の人々からも信仰を集めてまいりました。また、仙台城下より酉の方角(西)に位置する不動明王であることから、仙台卦体神(十二支守り本尊)における酉年生まれの一代守り本尊としても永く篤い信仰を受けております。
当不動尊の来歴詳細は不明ですが、境内に残る最古碑には寛永十一年(1634年)の建立年が刻まれ、江戸時代初期には既に信仰の地であったことが分かります。かつては修験者たちが滝に打たれ修業した地であり、お不動さまの霊験あるその滝に向かい掌を合わせて行かれる人々が多くおられるところです。
春は近隣の桜を愛でながら、夏は滝まで涼を求めに、秋は紅葉を眺めながら、冬は凍て付く滝の姿を楽しみに、どうぞ三居澤大聖不動尊へお越しください。
【ご縁日】毎月28日
※ ご縁日には午前11時より御祈祷が行われます。1月(初不動)と5月(例大祭)では午後2時から2回目の御祈祷がございます。

境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|写真












三居澤大聖不動尊の情報
| 住所 | 宮城県仙台市青葉区荒巻三居沢無番地 |
|---|---|
| 行き方 |
三居澤大聖不動尊の基本情報
| 名称 | 三居澤大聖不動尊 |
|---|---|
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
詳細情報
| ご本尊 | 大聖不動明王 |
|---|---|
| 宗旨・宗派 | - |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
三居澤大聖不動尊に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
















