むらやにいますみふつひめじんじゃ
村屋坐弥冨都比売神社公式奈良県 田原本駅
参拝だけなら24時間いつきていただいても構いませんが、御朱印対応は、基本的に9時から16時までです。宮司不在の場合はご容赦ください。
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方むらやにいますみふつひめじんじゃ
参拝だけなら24時間いつきていただいても構いませんが、御朱印対応は、基本的に9時から16時までです。宮司不在の場合はご容赦ください。

大和国一之宮の大神神社、その別宮とも称されている村屋坐弥冨都比売神社にあがらせていただきました。
大神神社からは北西へ直線距離で約4kmほどのところになります。
実は投稿したつもりだったんですが、なぜか忘れてました😅
まわりは田畑が多いのどかなところなのですが、北側から目指すと少々狭い道を通るので大きな車や運転に自信のない方は南側から目指したほうがいいかもしれません。
それでも農道みたいなところを通りますけど。
<御祭神>
主祭神 三穂津姫命
配祀神 大物主命
大物主命と三穂津姫命は夫婦神なのですが、大神神社の御祭神は大物主命。
つまり大物主命の妃である三穂津姫命を主祭神として祀っていることから、大神神社の別宮と称されているのだそうです。
そのため「三輪さんだけでは片詣り」とも言われ、大神神社と村屋坐弥冨都比売神社の両方をお参りすることで、よりいっそうのご利益を得られるそうです。
ちなみに「三輪さん」というのは、大神神社の通称になります。
こちらの御朱印や御朱印帳はイラストがとてもきれいなのですが、なんと宮司様がグラフィックデザイナーも兼業されているそうで、月替わりの御朱印などものすごい数があり、思わずどの御朱印をいただこうか迷ってしまいました😅
近ければ毎月にでもお参りしたいところなのですが、自宅から車で高速を使っても1時間半はかかる距離・・・そう簡単には行けません。
でもまたいつかはお参りさせていただければと思います。
| 住所 | 奈良県磯城郡田原本町蔵堂426 |
|---|---|
| 行き方 | 近鉄田原本駅から約2.5キロあり、駅前の観光ステーションでレンタサイクルを利用されることをお勧めします。
|
| 名称 | 村屋坐弥冨都比売神社 |
|---|---|
| 読み方 | むらやにいますみふつひめじんじゃ |
| 通称 | 村屋神社 |
| 参拝時間 | 参拝だけなら24時間いつきていただいても構いませんが、御朱印対応は、基本的に9時から16時までです。宮司不在の場合はご容赦ください。 |
| 参拝にかかる時間 | 15分 |
| 参拝料 | 無料 |
| トイレ | 少し離れた公園にあります。 |
| 御朱印 | あり デザイナーと兼業の宮司が、毎月新作の御朱印を奉製しております。
|
| 限定御朱印 | あり |
| 御朱印帳に直書き | あり 多種多様な御朱印がありますので、公式サイトをご覧ください。
|
| 御朱印の郵送対応 | あり 遠方の方、お身体の不自由な方など、参拝が困難な方のため、御朱印の郵送頒布も始めております。
|
| 御朱印帳 | あり |
| 電話番号 | 0744-32-3308 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://murayajinja.com/ |
| おみくじ | あり |
| お守り | あり |
| 絵馬 | あり |
| SNS |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ