やさかじんじゃ・ちしろじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿


鳥居をくぐると銀杏の巨樹が真ん中にあります、秋には綺麗な黄色の絨毯が見れそうです。
延喜式神名帖の大和國城下郡 千代神社の三つの論社の一つです。
ご由緒
『磯城郡誌』には「千代村に鎮座の春日神社に境内摂社であった式内社の千代神社が、洪水の為に流失して下流に流れ着き、現在は大安寺の森市神社の境内に祀られている。」と記されている。宮司家の伝承では天長年間(824年~)の洪水。
森市神社は明治中期に当地より西のカキノモリというところからへ遷座している。
千代神社は千代連が天八千千姫命を祭った神社と思われる。 『播磨国風土記 揖保郡大法山』に推古天皇の世、遣いに大倭千代連勝部をして墾田とあり、勝部であり、秦氏に属していた氏族ではなかったかと思われる。 祭神の天八千千姫命は少し北方方面(磯城郡川西町唐院)の比売久波神社の祭神でもある。
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|八阪神社・千代神社の情報
| 住所 | 奈良県奈良県磯城郡田原本町阪手303 |
|---|---|
| 行き方 | 近鉄田原本駅より徒歩20分 |
八阪神社・千代神社の基本情報
| 名称 | 八阪神社・千代神社 |
|---|---|
| 読み方 | やさかじんじゃ・ちしろじんじゃ |
| 通称 | 八坂神社 |
詳細情報
| ご祭神 | 八坂神社:須佐男命 千代神社:八千千姫命 |
|---|---|
| ご由緒 | 八坂神社
千代神社
|
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
八阪神社・千代神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























