にっこうとうしょうぐう
日光東照宮栃木県 東武日光駅
4月1日 ~ 10月31日(午前9時より午後5時まで)
11月1日 ~ 3月31日(午前9時より午後4時まで)
※尚、各期間とも受付は閉門30分前に終了。
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方にっこうとうしょうぐう
4月1日 ~ 10月31日(午前9時より午後5時まで)
11月1日 ~ 3月31日(午前9時より午後4時まで)
※尚、各期間とも受付は閉門30分前に終了。
御朱印(2種類)
日光東照宮では、「日光東照宮」、「東照宮奥宮」の2種類の御朱印をいただけます。
季節や行事に合わせた御朱印が頒布されています。
日光東照宮の御朱印

参拝記録⛩️
今回は、お泊りのプチ旅行で彼女と日光へ御朱印巡りと観光してきました😊先ずは、東照宮へ🙏
五重塔
極彩色の五重塔は、神社では、珍しく日光東照宮を含めて3社しかありません。
神厩舎(三猿の彫刻)
純真で周囲の影響を受けやすい幼いうちには、良いものだけを与えよ。良いものを身につけておけば悪いものに対しても正しい判断や行動ができるという教訓がこめられています。
その他見どころ満載でした😊
鳴き龍は、別投稿します。
御朱印
社号標
神額
五重塔
三猿
輪蔵
陽明門
唐門
眠り猫
眠り猫裏

日光東照宮参拝 ⛩️ 栃木県巡り
雨降りでしたが沢山の観光客の方々で大賑わいでした。
海外の方も沢山、参拝という感じでなく観光という感じですね💦
本地堂の鳴龍の説明もお坊さんが流暢な英語で説明されてました。
境内はどこもかしこも豪華絢爛です。
東照宮専用の御朱印帳が欲しかったのでやはり本社の御朱印帳かなと思い拝受してきました。
雨でも人多かった💦
五重の塔
拝観料は1600円 高い😅
🙉🙊🙈
色々な猿の彫刻🐒
手水舎
陽明門
陽明門
天井に龍
天井に龍
金ピカ狛犬さん
神楽殿
唐門
本社
祈禱殿
薬師堂 泣き龍
陽明門
陽明門
狛犬さん
表門からの景色
御朱印書き入れ 御朱印帳拝受時のみ
日光東照宮御朱印帳拝受
東照宮専用の御朱印帳にします♪
1月1日 歳旦祭
2月3日 節分祭
2月11日 紀元祭
2月17日 祈年祭
5月3日 栗石返奉告祭
5月17日 春季例大祭・神事流鏑馬
5月18日 渡御祭「百物揃千人武者行列」
6月30日 大祓式(水無月大祓)
10月16日 神事流鏑馬
10月17日 秋季祭・渡御祭「百物揃千人武者行列」
11月26日 新嘗祭
12月20日 御煤払祭
12月31日 大祓式(師走大祓)、除夜際
日光東照宮は、元和(げんな)3年(1617)徳川初代将軍徳川家康公を御祭神におまつりした神社です。家康公は、天文(てんぶん)11年(1542)12月26日三河国岡崎城(愛知県岡崎市)でご誕生になり、幼少より苦労を重ね戦国乱世を平定され、幕藩体制を確立されました。そして、世の中に秩序と組織を形成し、学問を勧め産業を興し、江戸時代260年間にわたる平和と文化の礎を築き、近代日本の発展に多大な貢献をされました。
家康公は、元和2年4月17日駿府城(静岡県静岡市)で75歳の生涯を終えられ、直ちに久能山に神葬されました。そして御遺言により、一年後の元和3年4月15日、久能山より現在の地に移されおまつりされました。正遷宮は、同年4月17日二代将軍秀忠公をはじめ公武参列のもと厳粛に行われ、ここに東照社として鎮座しました。その後正保(しょうほ)2年(1645)宮号を賜り、東照宮と呼ばれるようになりました。
尚、現在のおもな社殿群は、三代将軍家光公によって、寛永(かんえい)13年(1636)に造替されたものです。
| 住所 | 栃木県日光市山内2301 |
|---|---|
| 行き方 | 1.電車でのアクセス
2.車でのアクセス
|
| 名称 | 日光東照宮 |
|---|---|
| 読み方 | にっこうとうしょうぐう |
| 参拝時間 | 4月1日 ~ 10月31日(午前9時より午後5時まで)
|
| 参拝料 | 日光東照宮単独拝観券 : 大人・高校生 1,300円 小・中学生 450円 |
| トイレ | あり |
| 御朱印 | あり 真ん中に日光東照宮と書かれ、右上に葵紋、真ん中に社印が押された御朱印です。
|
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | あり |
| 電話番号 | 0288-54-0560 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www.toshogu.jp/ |
| おみくじ | あり |
| お守り | あり |
| 絵馬 | あり |
| 全国東照宮連合会 第1番 |
|---|
| ご祭神 | 《主》徳川家康公 《相》豊臣秀吉公,源頼朝卿 |
|---|---|
| 創建時代 | 元和(げんな)3年(1617) |
| 創始者 | 徳川秀忠 |
| 本殿 | 権現造 |
| 文化財 | 国宝(8棟)
|
| ご由緒 | 日光東照宮は、元和(げんな)3年(1617)徳川初代将軍徳川家康公を御祭神におまつりした神社です。家康公は、天文(てんぶん)11年(1542)12月26日三河国岡崎城(愛知県岡崎市)でご誕生になり、幼少より苦労を重ね戦国乱世を平定され、幕藩体制を確立されました。そして、世の中に秩序と組織を形成し、学問を勧め産業を興し、江戸時代260年間にわたる平和と文化の礎を築き、近代日本の発展に多大な貢献をされました。
|
| 体験 | 世界遺産御朱印国宝重要文化財武将・サムライ |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ









































































32
0