ゲストさん
無料で登録する

日光東照宮の投稿一覧栃木県 東武日光駅

栃木県 日光市山内2301

令和元年、朝一で日光東照宮へ参拝に行ってきました。

徳川初代将軍である、徳川家康公を御祭神におまつりした神社です。

同じ場所でもタイミングにより
結構な人出で揉みくちゃになる時もあれば、
ほぼ人がいなくて貸切のような時もあります。
団体で参拝される方が多いのが影響しているようです。

鳥居の前に真新しい宝物館...

7:00着。時間まで周辺を散策。
8:00拝観に朝一番で入場。何回来ても清々しい。やっぱりすげー
今回は朝一の本殿お祈りを巫女さんたちと並んでやりました。

東武日光駅で東照宮や周りの寺院の入場券やバスとセットの券を購入出来ます。特に割引とかはないですが、込み合う時は先に購入しておくと、現地でチケットを買うのに並ばなくて良いので、東照宮だけでも購入しておくと便利です。実際かなり時間の節約になりました。

日光東照宮に行ってきました。
東京では桜の満開を迎えていましたが、この日の日光は気温6℃。
雨も降っていて、まだまだ寒かったです。

日光東照宮、二社一寺初詣に行ってきました。

はとバスの日光散策に参加しました。子どもの頃以来の参拝でした。細かい彫刻が見事でした[2009冬]

日光東照宮、徳川家康の眠る場所、眠り猫も見る事が出来て、北斗七星に導かれた場所とも言われる神秘の場所❤

疲れた時に伺うと力がわく、不思議な場所でもあります。

御朱印帳買いました!

30年振り2回目のお参りです。平日(金曜日)なのに参拝者いっぱい居ました。

修繕後初めて参拝しました!
よかったです!

葵の御紋のお守りがゲットできる寺社はほかにもありますが、やはり大権現様が眠っておられるこちらでいただくのは感慨深いです。三猿や眠り猫だけでなく、ほかの動物たちの彫りものを見るのも楽しい。

小学校の修学旅行以来のお参り。
入口はこんなところだったけな?と思ってましたが、山門くぐってからここだー(≧▽≦)と思いました。
銅の鳥居をみると、この場所が江戸からの古くから祀られていたところであり、この日光山自体が神仏習合だったんだなあとしみじみ思います。
今、日...

2017.3.20

平安京の天皇における祖神が天照大御神であるように、江戸幕府の徳川家における祖神となって幕府を守るために徳川家康を祀った神社。
現在は世界遺産に認定され、外国人の観光客が多く、修学旅行の小学生などもいました。

GWに日光旅行行きました!目玉は日光東照宮。修理後でキラキラしています。バスで行こうとフリー切符持っていたけど、人が多すぎと渋滞で日光駅から歩いた方が早かった!拝観券は事前に駅の自動券売機で買った方が良いと思います。初めて行って私は見どころが多いので二、三時間くらいいました...

世界遺産「日光東照宮」の御朱印帳です。

藍色の御朱印帳に、
表は、寺紋「葵紋」に国宝「陽明門」。
裏は、「日光東照宮」の文字。

日光東照宮と書かれている横の白の部分は「御朱印帳」と書く部分だからそっちが表かなって思うが、御朱印を書いてくれたのは陽明門の絵の側...

日光東照宮 四百年式年大祭 記念の御朱印帳です。

徳川家康公奉斎四百年記念の東武鉄道限定のご朱印帳です。

徳川陣地の生まれ育ちとしては、死後の家康もそりゃ気になるところで、お墓もお参りに見に行きました。雪の日だったが、たくさんの人で賑わい、真っ白い境内もすごく綺麗でした。不思議に寒いとは思わなかった。
声明(しょうみょう)の練習も歩きながら聴くことが出来た。

初めて日光への旅です。私には日光東照宮のインッパクとは強く、一生も忘れられないです。

彫刻の数の多さに驚きました。数字を知りたいですが、数る勇気さえもないです。
芸術性の高さも間違いなく、今の時代でもトップレベルだと思います。人生の中で初めてそんな立派な芸術品を体感...

三猿をみるために今回は日光に参りました。
日光と検索したら、booking.comの画像は三猿の彫刻にっています。地域のシンボルもならくらい有名ですね。
三猿の意味は、親は子供のときに悪いものを見せない、聞かせない、話せないという意味です。

三猿所在するところは馬...

お盆休みを前取りにして、鬼怒川温泉に1泊。
翌日は東照宮へ。
高い杉林の雰囲気がすごくいい。

拝観受付所は長蛇の列。やっぱり人気ですね。
三猿も眠り猫も見れました。

大修理が終わったと思っていたら、終わったのは陽明門だったのですね。
御本殿にはまだ足場や...

今年3月に大修理を終えたばかりの日光東照宮。

生憎の雨でしたが、そんな天気が気にならないほど美しい彫刻に、目を奪われてしまいました。

陽明門の手前にある灯籠はオランダ灯籠。
その名の通りオランダから贈られた灯籠ですが、オランダ人が作ったため、葵の紋が逆さまにな...

1日かけて全山参拝しました。

日光東照宮も大改修中でした。リニューアル前の見ざる聞かざる言わざるです。

平成の大修理でしばらく見られなかった陽明門や廻廊、唐門などが公開されたと聞いて行ってきました。
職人さんの手で綺麗になった素敵な装飾は芸術品でした。

去年、日光東照宮へ行きました。
秋は紅葉がとても綺麗です!
ただ、混むので朝早く行く事をオススメします。
今年も行けたら良いな。

日光東照宮の三猿絵馬です。

日光東照宮の眠り猫絵馬です。

陽明門には似たような顔の違う生き物がいることを知りました。
「麒麟」「龍」「息」「龍馬」全部龍だと思っていたのですが調べてみたら全然違うし意味も色々でした。

夫が前から行きたいと言っていた日光東照宮。私の傷が治って元気になるのを待っていてくれたので一緒に行きました。...

学生時代、旅の途中で
日光駅が、とても美しかった

情報に事欠かない有名なところ。駅前のステーションホテルの温泉をよく日帰り利用してます。名物になろうとしているゆばラーメンの行く末が気になります

1983
1986
2000
2013
など数回

参拝したのは、かなり前ですが。。。

陽明門、鳴き龍、唐門、奥宮宝塔と見所たくさんですが、やはり左甚五郎作の彫刻が大好きです。

三猿で有名な猿の八面彫刻や眠り猫に裏雀など、見るに大層な作品ばかりです。

とても海外の方が多かったですね。
神々しい建物は改装中だったりで
残念でしたが、また来たいと思わせてくれる
雰囲気がありました。

1年ぶりに日光東照宮に行きました!
雨でしたが、すごい人の量だった。

駐車場についてなんですが、日光東照宮の駐車場よりも二荒山神社の駐車場の方が明らかに空いてそうだった。
両方お参りすらならそちらがオススメ!

ずーっと行きたかった日光東照宮!
建物全てが豪華で荘厳って感じですね
お盆ですごい人だったんですけど今まで行ったどこの神社よりも外国人の割合が多い気が。さすが世界遺産。さらにあいにくの雨で大変でしたが忘れられないお参りになりました!

徳川家康をまつる日光東照宮。
私がいった時は、工事をしていて有名な陽明門は見れなかったのは残念でした。

日光東照宮について

詳細情報

ご祭神徳川家康公,(相殿)豊臣秀吉公,源頼朝卿
分類

日光東照宮の情報を編集するログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新: 2019年05月02日 by テラヨリーモ・ジンジャスキー
作成者: T. Takaura
日光東照宮の方へ

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

ログインすると 、御朱印などのお参りの記録をウェブ上に保存し、共有できます。
あなただけの「行きたい神社お寺リスト」も作成できます。