御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
広告

【お知らせ】ホトカミが新しく、生まれ変わりました!(少しだけ機能を制限します)

最終更新:2019年01月19日(土)
公開:2018年12月05日(水)

みなさん、こんにちは。
ホトカミ 運営代表の吉田です。
いつもホトカミをご利用いただき、本当にありがとうございます。

ホトカミが新しく生まれ変わりました!

皆さんの投稿内容や、神社やお寺の情報を100年後にも残していくべく、
ホトカミが新しく生まれ変わりました!

ただ、システム移行による一部機能の制限があるので、お知らせします。
また、今後の展開についても、少しだけ紹介しますね!
※制限した機能は、1ヶ月以内には全て復活する予定ですので、ご安心ください。
新しい機能もどんどん増えていきますよ。


ご不明な点などございましたら、お問い合わせよりご連絡ください。

    目次

  1. システム移行の理由
  2. 制限する機能一覧
  3. 復活した機能一覧
  4. 年内公開予定の記事一覧
  5. 今後の展望
  6. 最後に

システム移行の理由

ホトカミを公開してから1年8ヶ月が経ちました。

お陰さまで、もうすぐ2万投稿を超えようとしています。

運営ではこれまで、皆さんのご意見を取り入れながら、ホトカミ が使いやすくなるよう改善を繰り返してまいりました。

また、今年は神社やお寺の方に「ホトカミ知ってるよ!」と言うようにお声がけいただくことも増えました。

皆さんの投稿の記録、つまり神社お寺の歩みを100年以上先にも残していくために、今年の春からシステムの大幅なアップデートの準備をしてきました。

そしてついにこの度、システムの移行が完了しました。
そのため、デザインが変わったところもあります。
しかし、ひとつずつ丁寧に確認しながらアップデートをするために、現在一部の機能を制限しています。

ご不便をおかけして、申し訳ありません。
年内には制限している機能は順次復活する予定ですので、楽しみにしていてください。

次に、これから制限する機能について説明します。

制限する機能一覧

    ・検索結果を地図でも表示する
    ・メール配信
    ・御朱印帳マップ
    ・ご祭神検索
    ・都道府県ごとの投稿数
    ・エリア別の行きたいリスト
    ・東京十社、四国八十八ヶ所などの寺社一覧
    ・記事のコメント欄

検索結果を地図でも表示する

ホトカミ

メール配信

御朱印帳マップ

ご祭神検索

ホトカミ

都道府県ごとの投稿数

ホトカミ

エリア別の行きたいリスト

ホトカミ

東京十社、四国八十八ヶ所などの寺社一覧

ホトカミ

記事のコメント欄

ホトカミ

これまでのデータ(掲示板、行きたいリスト、記事のコメントなど)は、もちろん消えることなく残るので安心してください。

復活した機能一覧

    ・日本全国神社お寺見える化マップ一覧
    ・投稿数ランキング
    ・マイページの並び替え機能

日本全国神社お寺見える化マップ一覧

ホトカミ

投稿数ランキング

ホトカミ

マイページの並び替え機能

ホトカミ


復活し次第、順次追加していきます。

年内公開予定の記事一覧

現在、ライター6名と共に記事を作成しています。
年内には、以下の7本の記事を公開する予定なので、ぜひ楽しみにお待ちください。

2018年公開予定記事

世界遺産・仁和寺、瀬川門跡に聞く「最新テクノロジーで1000年の歴史を世界へ」(12月1日公開)
初詣に行こう!オススメの神社お寺ランキング【2019】(12月8日公開)
厄年とは?2019年男女の厄年早見表と厄除けの神社お寺20選(12月12日公開)
近くのお寺で除夜の鐘をつこう!回数の意味や時間も紹介【2018-2019】(12月15日公開)
お遍路に行こう!意味やお遍路グッズ、お参りの作法まで徹底紹介(12月19日公開) ・神棚の選び方やまつる方法について紹介した記事
・宗派を越えたお寺の取り組みについてご住職にインタビューした記事

今後の展望

年内には制限した機能復活し、2019年はさらにパワーアップして以下のような取り組みを行います。

さらに便利なホトカミ

お参りの記録を投稿しやすくなる
・下書き保存が可能になる
・ホトカミで画像がトリミングできる
・画像だけでも投稿できる
など、より投稿しやすくなるようにします。

お参りの記録を整理しやすくなる

・カレンダーでお参りした神社とお寺を確認できる
・日付順に投稿を並べることができる
・自分が投稿した神社とお寺を検索できる
など、投稿していただいたお参りの記録が整理しやすくなります。

また、こんな機能が欲しい!こうしたら使いやすくなるのにといった意見がありましたら、ぜひお問い合わせよりご連絡ください。

初詣キャンペーン

ホトカミでは、2019年1月1日元旦から #初詣なう と称して、
「初詣のお参りをホトカミに投稿し、投稿内容をTwitterやFacebookでシェアしよう」 というキャンペーンを展開します。

コンセプトは100年ぶりの初詣。
「 有名神社仏閣に加えて、地元の神社お寺にも初詣でお参りしよう」というものです。

皆さんの投稿お待ちしてます。

定期的なオフ会の開催

オフ会

毎月定期的にオフ会を行います。
これまでのオフ会の様子はこちらをご覧ください。

第1回オフ会レポート@松陰神社【2018年1月21日】
第2回オフ会レポート!@北谷稲荷神社(渋谷区)【2018年2月18日】
第3回オフ会@御嶽神社(横浜市)で祝詞を書写しました!【2018年3月18日】
第4回オフ会レポート!@恵比寿神社【2018年4月15日】

最後に

今回の一部機能の制限によって、ご不便をおかけして申し訳ありません。

しかし、今回のシステム移行を通して、ホトカミをより使いやすくしていきます。
今後も、ぜひホトカミを利用し、神社やお寺にお参りしてくださいね。

2018年もあと少し。
気温が寒くなり体調を崩しやすい季節なので、どうか気をつけて過ごしてください。
これからも、「ホトカミ」をよろしくお願いいたします。

最新記事

おすすめの記事

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景