第2回オフ会レポート!@北谷稲荷神社(渋谷区)【2018年2月18日】

最終更新: 2018年03月23日 公開: 2018年03月03日

こんにちは。ホトカミ運営の森です。

ホトカミでは、2018年から毎月第3日曜日にオフ会を行っています。

「オフ会って何をやるんだろう??」
「他のユーザーさんも気になるけど、会うのはちょっと怖い…」


と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、2月18日(日)に北谷稲荷神社(きたやいなりじんじゃ)近郊で行われた
第2回オフ会の様子をお伝えします。


今回のテーマは『御朱印』ということで、
みんなで御朱印帳を見せ合い、
私の実家の神社の御朱印のデザインを皆さんと考えました。

当日は、ユーザーさん5名と運営4名が参加しました。
会場は、東京都渋谷区にある北谷稲荷神社近くの会議室です。

“オフ会”

この記事の書き手
ホトカミライター

森 紗織


実家は神社で、将来神職になるため日々勉強をしています。記事を通して神社のよさをより知ってもらえたらうれしいです。

    目次

  1. あいさつ〜ホトカミと北谷稲荷神社の関係〜
  2. 運営・ユーザーさんの自己紹介
  3. 御朱印についてのテーマトーク
  4. 実際に御朱印を考えてみよう!
  5. 北谷稲荷神社にお参り
  6. おわりに


それでは、当日の様子を振り返ってみましょう!


1、あいさつ〜ホトカミと北谷稲荷神社の関係〜


はじめに、挨拶とホトカミと北谷稲荷神社の関係について話しました。

北谷稲荷神社は、私がホトカミで初めて書いた記事で紹介した神社です。

珍しい神社・お寺を探しているとき、
渋谷に現代風の社殿をもつ神社があると知って実際にお参りしました。

記事についてはコチラをお読みください。
日本全国にある珍しい神社・お寺8選


2、運営・ユーザーさんの自己紹介


自己紹介では、
・ユーザー名
・なぜ参加しようと思ったのか

を話しました。

普段まわりの友達とは話さない御朱印のお話をしたいとおっしゃっていたのが印象的でした。

また、8888投稿を目指そうという企画のご縁ポストで、
奉納した布の文字を全て書いてくださった書道家の林さんに来ていただきました。


“オフ会”

8,888投稿を目指すご縁ポストについてはコチラ


3、御朱印についてのテーマトーク


御朱印のテーマトークでは、皆さんからいただいた質問や、
お気に入りの御朱印について語り合いました。

御朱印を集めるようになったきっかけ

バイクに乗りながら集めている方や、
すべてのお守りを持ち歩くことは難しいため、代わりに御朱印を頂き始めたという方


などから色々なお話がありました。


お気に入り(見せたい)の御朱印を紹介

みなさんそれぞれ、想いのこもった御朱印を紹介していただきました。

“オフ会”

歴史にまつわる御朱印が好き」
「大きな水晶で、印を押してもらえた」
など
お気に入りの御朱印と、ステキな思い出を聞くことができました。


御朱印はどこで保管してる?


神棚や仏壇、家の一番高いところと答えた方が多かったです。

しっかり神社やお寺を意識して、保管している方が多いことに驚きました。

テーマトークでは、御朱印の熱い想いや
印や字体などへの細かいこだわりが伝わってきました。



4、実際に御朱印を考えてみよう!


横浜にある御嶽神社(おんたけじんじゃ)の御朱印を考えました。


“御嶽神社”

実際に参拝者が御朱印のデザインを考えるというのは、
日本初、いや世界初の企画かもしれません。

御嶽神社は、実は私の実家の神社です。

社殿に護摩壇(ごまだん)があり、境内に不動明王がまつられているなど、神仏習合のなごりが強く残った神社です。

御嶽神社の歴史や由来を大切にしながら、

文字はどういう字体がいいか、
神社のアイコンはなんだろうか、
神社のある土地の名前をいれる、
 など

他の神社やお寺の御朱印を例にあげながら、
一生懸命考えてくださりました。

“オフ会”

そこから
みなさんのステキなアイデアをいかして、林さんと一つの御朱印を考えました。

“オフ会”

5、北谷稲荷神社にお参り


全員で、北谷稲荷神社にお参りしました。

“オフ会”

北谷稲荷神社は、モダンなつくりの神社です。

珍しい神社なので、みなさんさまざまな角度から写真を撮っていました。

社務所に待合室があり、御朱印を待っているあいだ、
みなさんで御朱印トークをしていました。

また、御朱印越しに神社の写真を撮っていらっしゃる方がいて、ステキだなと感じました。

“北谷稲荷神社”

それぞれ、お参りをして、御朱印を受け北谷稲荷神社を楽しみました。

そして最後にみなさんでホトカミに投稿しました。



さいごに


北谷稲荷神社へのお参りのあいだ、私と林さんは御朱印のデザインをつくりあげました。

林さんが、みなさんの御朱印に日付なしの御朱印を書いてくださいました。
実際に御嶽神社にお参りすると、日付を入れていただける仕組みです。


“オフ会”

みなさんが、御朱印を受け取るとき、「絶対形にしてくださいね!」と言ってくださり、 これからも頑張ろうという気持ちになりました。


御嶽神社御朱印

御朱印を待っているあいだも皆さん仲良くお話をしていました。

最後に、今回のオフ会についてアンケートの一部を紹介します。

“オフ会”

また、時間が足りない!もっと話したい!
など参加したユーザーさんから様々な声をいただきました。

“オフ会”

参加者のみなさん、ありがとうございました。

このようにオフ会を開催出来るのは、
普段ホトカミを使い、愛してくださるのみなさんおかげです。
これからもホトカミをよろしくお願いします。


第3回オフ会は、3月18日(日)の13時から、横浜の御嶽神社(おんたけじんじゃ)で行います。

第2回オフ会で、御朱印を考えた神社です。

私の実家の神社なので、是非来ていただけると嬉しいです。

お気軽にご参加ください♪


第2回オフ会

内容:
・祝詞(のりと)を書いてみよう
・御朱印、始めます!
(この日から、御嶽神社で御朱印の授与を始めます。)
・神仏習合のなごりが色濃く残る御嶽神社にお参りしよう
など
参加資格:3投稿以上or神社お寺の方
     (1名まで同伴OK)
参加費:3000円
最大人数:10名
持ち物:筆記用具(筆もしくは筆ペンをお持ちの方はご持参ください。)

詳細はコチラ

この記事に感想を残しませんか?

0件のコメント

「お参りの記録、残しませんか?」

ホトカミは、日本最大の神社お寺の投稿サイトです。

  1. 登録から投稿まで2分!
  2. 日付を入力し、過去の記録も整理できます。
  3. 掲載数は日本イチ!あなたのまちの神社お寺も投稿できます。

歴史に詳しい必要はありません。
あなたの個人的な思い出、感想を投稿しましょう!

記事を書きたい方はコチラ

神社お寺の方はコチラ

ランキング上位記事

始めるコツは「面白がること!?」お寺がインターネット使っていいのか聞いてみた【難波別院インタビュー】

2018年07月21日

テーマパークに学ぶ「五感で感じる」神社づくり【熱海 來宮神社 雨宮宮司インタビュー】

2018年06月02日

「お寺は文化活動の発信地」毎朝の坐禅で人々が集う【香林院 金嶽住職】

2018年04月22日

初心者でも安心!写経とは?筆ペンと写経用紙セットを準備し、今すぐ写経を始めよう!

2018年05月10日

御朱印帳の選び方を徹底解説!御朱印めぐりを始めませんか?

2018年03月07日

座禅のやり方は?効果ってあるの?東京都内や京都・鎌倉で座禅を体験できるお寺も紹介!

2018年03月04日

「季節に合わせた神社お寺の情報」
LINE@でお届けします。

友だち追加
☝︎