参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

第4回オフ会レポート!@恵比寿神社【2018年4月15日】

最終更新:2018年05月02日公開:2018年04月28日
PV数:413

こんにちは。
ホトカミ運営の立崎です。

ホトカミでは、2018年から毎月第3日曜日にオフ会を行っています。

「オフ会って何をやるんだろう??」
「他のユーザーさんも気になるけど、会うのはちょっと怖い・・・」

と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?


そこで今回は、4月15日(日)に恵比寿ガーデンプレイスで行われた
第4回オフ会の様子をお伝えします。

恵比寿ガーデンプレイスはホトカミを運営している私たちのいるオフィスがある場所です。
ホトカミを生み出したオフィスにユーザーさんが集まりました。


今回のテーマは『お守り』

当日は、ユーザーさん2名と運営2名が参加しました。

それでは、当日の様子を振り返ってみましょう!

この記事の書き手

ホトカミライター

立﨑 理恵


記事を読んだ皆さんが「日本っていいな」と思ってくださると嬉しいなあと思いながらライターをしています。白山神社のあじさいまつりが好きです。

    目次

  1. あいさつ・自己紹介
  2. 身近すぎて気づかない「お守り」
  3. 恵比寿神社にお参り
  4. さいごに

1、あいさつ・自己紹介

はじめに、簡単な自己紹介と、神社やお寺のどういうところが好きか語り合いました。

「神田明神の狛犬は向かい合っていない」など、何度か神田明神にお参りしたことがあるのに気づかなかったお話を伺い、とても驚きました。

“神田明神の狛犬”

2、身近すぎて気づかない「お守り」

続いて、今回のオフ会のテーマである「お守り」について語り合いました。

日本橋の証券取引所の中にお守りの授与所があるという兜神社のお話などがでて、盛り上がりました。


はじめ「お守りは持ち歩かない」とおっしゃっていた方が、話はじめて30分ほど経ってから、ご自身のお財布にお守りがいくつも入っていることを思い出されたことが印象的でした。
それだけお守りは身近にあって、私たちを守ってくださっているのだなと感じました。

3、恵比寿神社にお参り

最後に、恵比寿ガーデンプレイスの敷地内にある恵比寿神社にお参りしました。

ユーザーさんから、神社やお寺の写真を撮るときは、SNOWというアプリを使うといいというアドバイスをいただきました。
さっそく試してみたところ…

“恵比寿神社” “恵比寿神社”

画像編集する手間なく綺麗な写真を撮ることができました!
SNOWは女子高生のための自撮りアプリだと思い込んでいたので、こんな使い方があるとは驚きです!

また、境内に植えられた植物の解説もしてくださいました。
恵比寿神社は小さいながらも、一年中何かの花が咲くように植物が植えられていることを知り、すてきだなと感じました。

さいごに

私は今回はじめてホトカミのオフ会に参加しました。

神社やお寺が好きな方が、好きなものを楽しそうに話ていらっしゃるのを見るのはとても楽しく、時間が経つのがあっという間だったように感じます。
みなさんとても知識が豊富で、刺激を受けるばかりのオフ会でした。

参加者のみなさん、ありがとうございました。


このようにオフ会を開催出来るのは、
普段ホトカミを使い、愛してくださるのみなさんおかげです。
これからもホトカミをよろしくお願いします。

第5回オフ会は、5月20日(日)の13時から、東京の松陰神社(しょういんじんじゃ)で行います。

お気軽にご参加ください♪

第5回オフ会

「松陰神社×豪徳寺(世田谷めぐり)」と題し、
大河ドラマ「西郷どん」にも登場し話題となっている井伊直弼公が眠る世田谷区の豪徳寺と、その井伊直弼によって安政の大獄で処刑された吉田松陰が眠る松陰神社にお参りしましょう!

内容:
・吉田松陰が眠る松陰神社に参拝
・井伊直弼が眠る豪徳寺に参拝
参加資格:3投稿以上or神社お寺の方
     (1名まで同伴OK)
参加費:3000円
最大人数:8名
格好:歩きやすい服装

詳細はコチラ

他の記事をもっと読む

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

ホトカミの公式SNSをフォローして、
情報を受け取りましょう

twitter

Facebook

Instagram

Line@

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン