だいぜんじ|真言宗智山派|柏尾山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大善寺のお参りの記録一覧

山梨県甲州市勝沼町にある大善寺へ参拝しました🙏
鎌倉時代に再建された本堂(薬師堂)と厨子は国宝、堂内にある薬師如来像、月光・日光菩薩像、十二神将像が国指定重要文化財です。
織田信長の甲州征伐の折に、武田勝頼が新府城から岩殿城に逃れる途中で宿泊もしました。
甲州葡萄発祥の地と言われ、住職や檀家が栽培した葡萄でワインやジュースがいただけます🍇🍷








ご参拝🙏
真言宗智山派柏尾山大善寺(ぶどう寺)
国宝:薬師堂
御本尊:薬師如来像 月光菩薩像 日光菩薩像(重文)


山門

扁額「柏尾山」

参道

手水舎・鐘楼

薬師堂(国宝)

扁額「薬師如来」

稚児堂

楽屋堂

行者堂


開運地蔵堂



真言宗の大善寺様をお参り致しました。
自家製ワイン🍷が販売されております。




近藤勇が境内で官軍と戦ったとされております



この国宝本堂に国指定重要文化財である薬師如来像、日光、月光菩薩像がございます



大善寺の本堂には、あらゆる病気を癒してくれるという薬師如来がまつられています。薬師如来は、普通、左手に薬壺をのせていますが、大善寺の薬師如来は薬壺の代わりにブドウをのせているのが特徴です。脇侍の日光菩薩像、月光菩薩像とともに秘仏として本堂内の厨子内におさめられ、5年に一度行われる御開帳のときに一般公開されます。このほかにも、本堂には十二神将像、日光菩薩像、月光菩薩像が安置されています。十二神将は、薬師如来を守護する12人の武神で、それぞれ甲冑をまとい、刀や弓などの武器を持っています。
令和2年の子年から限定の十二神将の御朱印が出ていて今年で四体目です🐇







718年僧・行基によって開かれたと伝わる。
本尊は薬師如来。手にぶどうの房を持った珍しい形をしている。
平安初期に火災で堂宇を失ったが971年に再建されると、平清盛、源頼朝らの寄進を受け寺勢を拡大する。
現在の本堂(薬師堂)は1286年北条貞時の再建。国宝指定されている。
1868年戊辰戦争のさなか、山門前で甲陽鎮撫隊(新撰組)近藤勇が板垣退助率いる新政府軍と戦闘(柏尾坂の戦い)を行ったとされ、その様子が錦絵に残され伝わっている。

薬師堂

薬師堂

薬師堂

薬師堂

薬師堂

稚児堂

稚児堂

楽堂



楽堂

行者堂

地蔵堂




山門

山門



鐘楼

理慶尼墓

庭園

塩山勝沼方面三ヶ所目は、
大善寺に来ました!
ここは、武田勝頼が、逃げてきたって
有名なお寺だったり、新撰組が攻めてきたり
と、いろんな歴史を感じさせてくれるお寺です!階段はきつかったです❗仏像もたくさんあって
さすが国宝のお寺です

書いていただきました❗

書き置きです⁉️

入り口です。

階段を登らないと社務所に着きません

本堂です。

結構疲れました‼️

大善寺が「ぶどう寺」と呼ばれるようになったのは、大善寺の創建伝説に起因するものである。養老2年(718年)、僧侶の行基がこの勝沼の地を訪れ、日川の岸にそびえる大岩の上で修行を行った。すると修行を開始してから21日目の夜に、右手にぶどう、左手に宝印を携えた薬師如来が夢の中に現れたのだという。行基はその夢で見た阿弥陀如来の像を彫り、寺院を建ててそこに安置することにした。これが現在の大善寺であるという。また行基はぶどう園を作り、その栽培法を近隣の人々に教授した。土地と気候がぶどう栽培に適していたこともあり、こうして勝沼はぶどうの郷になったのだという。













山梨県のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




































































































































































































7
0