御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
鳥海月山両所宮ではいただけません
広告

ちょうかいがっさんりょうしょのみや

鳥海月山両所宮
山形県 北山形駅

御朱印について
御朱印
あり

真ん中に鳥海月山両所宮、その右に山形北の総鎮守、左に季節や行事に合わせた短歌が書かれています。
真ん中に社印、その下に獅子や季節ごとの印が押されています。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり
3-4台程度

鳥海月山両所宮の基本情報

住所山形県山形市宮町3-8-41(349-5)
行き方
アクセスを詳しく見る

山形県のおすすめ🌸

広告
名称鳥海月山両所宮
読み方ちょうかいがっさんりょうしょのみや
通称お宮様
参拝時間

授与所:9:00~17:00

参拝料

志納金500円

トイレ公園の方に公衆トイレあり 本堂から距離あり
御朱印あり

真ん中に鳥海月山両所宮、その右に山形北の総鎮守、左に季節や行事に合わせた短歌が書かれています。
真ん中に社印、その下に獅子や季節ごとの印が押されています。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号023-623-0460
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》倉稲魂命,月読尊
体験祈祷おみくじお祓い絵馬御朱印お守り重要文化財祭り

Wikipediaからの引用

概要
鳥海月山両所宮(ちょうかいがっさんりょうしょぐう)は、山形県山形市にある神社。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。別称は吉事宮・武門吉事宮。 鳥海山(鳥海山大物忌神社)の神の倉稲魂命と、月山(出羽三山)の神の月夜見命を祀る。
歴史
歴史[編集] 社伝では、源頼義が安倍貞任討伐にあたって飽海郡吹浦の鳥海山両所神社で鳥海・月山の両神に戦勝を祈願し、勝利したので、康平6年(1063年)、その報賽として最上郷山形に社殿を造営して分霊を勧請し、国家泰平・武門吉事の神と称したのに始まると伝える。 天正年間(1573年 - 1591年)、当地の領主・最上義光は、従来の祠官を廃して真言宗成就院を別当と定め、社領を寄進した。以降、最上氏の崇敬社となり、江戸時代には歴代山形藩主の鳥居氏・水野氏の崇敬を受けた。 明治6年(1873年)に郷社に列し、明治12年(1879年)8月に県社に昇格した。昭和36年(1961年)に別表神社に加列され...Wikipediaで続きを読む
行事
祭事[編集] 山形市の無形民俗文化財となってる神事「穀様(ごくだめ)し」が行われている[1][2]。旧暦7月1日早朝に飯・胡瓜・茄子・粟穂・稲穂を紙に包んで土中に埋め、翌年の旧暦6月末日に掘り出し、腐敗の具合で豊凶を占う[2]。これらはそれぞれ村山、庄内、米沢、仙台、秋田の地域に対応している[2]。この結果を版木で紙に擦り神事に集まった者に虫除けの札と共に配布する[1]。江戸時代に掘られた版木が山形市の有形民俗文化財に指定されている[3]。 8月1日の例大祭では、「鳥海」と「月山」という二つの神輿を神輿団体「随神会」などが担いで宮町や銅町周辺を練り歩く。 ^ a b “鳥海月山両所宮...Wikipediaで続きを読む
引用元情報鳥海月山両所宮」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%B3%A5%E6%B5%B7%E6%9C%88%E5%B1%B1%E4%B8%A1%E6%89%80%E5%AE%AE&oldid=99123492

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ