御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年3月
成福院ではいただけません
広告

高野山真言宗

成福院
和歌山県 高野山駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

和歌山県のおすすめ🎎

広告

おすすめの投稿

Gauche Ingalls
2024年01月10日(水)
598投稿

#成福院

ご本尊は大随求(だいずいぐ)明王。

#大随求明王 #大随求菩薩

梵語でマハープラティサラー。真言は「オン バラバラ サンバラ サンバラ インジュロヤビシュダニ ウンウン ロロ シャレイ ソワカ」、種子はハラ。胎蔵マンダラの心臓部をなす中台八葉院に向かって左、蓮華部(れんげぶ)院というブロックにいる。

書籍の見出しには通常、大随求菩薩と表記されるが、多くは別名として大随求明王も挙げる。
孔雀明王と同様に、表情は穏やか。もともと明王とは、呪文の王を意味するヴィディヤーラージャの訳語。霊験あらたかな真言を神格化した存在が彼ら。怖い顔が明王たるゆえんではないのだ。

その呪文、大随求ダラニこそ、彼女の本体と言えるかもしれない。上に掲げた真言ではない。全てのダラニの中で最も長いものの1つらしい。なおダラニは長めの真言のこと。
真言陀羅尼の解説という書籍によれば、全文を暗誦できれば炎や刃にさえ傷つかぬ肉体となり、他人が唱えるのを一部分だけ聞くのでも限定的な効果があるとされた。
仏像知識事典には、ひと言「大随求ダラニ!」と口にするだけでも良いと。また、そのため呪文の詠唱が最優先となり、かえって彼女の像があまり作られないことへ繋がったのではないか、と。僕が彼女を拝んだことがあるのは、ここ成福院と清水寺(京都市東山区)随求堂の2か所だけだ。

成福院の御朱印
もっと読む
投稿をもっと見る(11件)

成福院の基本情報

住所和歌山県伊都郡高野町高野山593
行き方
アクセスを詳しく見る

和歌山県のおすすめ🎎

広告
名称成福院
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0736-56-2109
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://koya-jfk.travel.coocan.jp

詳細情報

宗旨・宗派高野山真言宗
体験宿坊

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ