御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

きんじょうじ|高野山真言宗八乙女山

金城寺のお参りの記録一覧
公式富山県 福野駅

やっちゃん
2023年12月09日(土)
35投稿

金城寺は、富山県南砺市井波にある井波彫刻の仏像や欄間(らんま)が自慢の高野山真言宗のお寺です。
病気平癒・無病息災・諸願成就のご利益がある、なでぼとけさまが古くから親しまれ、別名なでぼとけ寺とも呼ばれています。
一向一揆の百姓たちがつくったという珍しいルーツをもつ井波城内堀があった場所に建てられました。
金城寺の行事
2月15日 涅槃会

4月8日 花まつり(お釈迦さまの誕生日)

6月1日 永代祠堂経法会

8月15日 塔婆供養

金城寺の概要
名称:八乙女山 金城寺

別名:なでぼとけ寺

宗派:高野山真言宗

ご本尊さま:大日如来さま

象徴的な仏さま:なでぼとけさま(賓頭盧尊者)

拝観料:無料
駐車場:あり(無料)
※当寺の向かいに公園がありますので、そちらをご利用ください。

アクセス:

【JR金沢駅】をご利用の場合
加越能バス(南砺〜金沢線)「金沢駅西口 2番のりば」より、井波・福光駅前行きに乗車。「交通広場」にて下車。そこから徒歩8分。


【自動車】をご利用の場合
道の駅 井波・木彫りの里 創遊館(そうゆうかん)から、西へ400m直進。左側に松島浄水場とお墓が見える十字路で右折。130m下った左側にあります。金城寺の正面にある松島古城公園に車を駐車してください。

金城寺の御朱印

八乙女山金城寺さんのなで佛さまの御朱印です。

金城寺の御朱印

八乙女山金城寺さんの智慧の御朱印です。

金城寺(富山県)

八乙女山金城寺さんの寺号標です。
ようやくお参りすることができました。合掌!

金城寺(富山県)

八乙女山金城寺さんの修行大師像(弘法大師)さまです。

金城寺(富山県)

八乙女山金城寺さんの子安地蔵尊さまです

もっと読む
Gauche Ingalls
2024年01月22日(月)
667投稿

#金城寺 #なでぼとけ寺

ご本尊は金剛界大日如来。本堂の天井付近に天女の御姿が彫られているらしい。僕が参拝した時はまだコロナ対策でお堂に上がれなかったので、正面で手を合わせ、さらに縁側にいるビンズル尊者を拝むにとどめた。

#天女 #飛天

胎蔵マンダラの心臓部をなす中台八葉院の下の下、虚空蔵院というブロックの、向かっていちばん左に千手観音がいて、千手観音の右上と左上に1体ずつ、飛天がいる。
曼荼羅図典によれば、梵語でデーヴァター、種子はロウ。一方、法隆寺(奈良県生駒郡斑鳩町)は飛天の英語表記をApsarasとしていた。アプサラスはインド神話に登場する精霊のような種族で、ガンダルヴァとつがいになる。ガンダルヴァは八部衆のケンダツバのこと。アプサラスは羽衣説話のヒロインになることがあるので、天女の訳語として用いるのもアリだと思う。

公式インスタによれば、ここ金城寺にいる天女は4体。向かって右のものから順に、篳篥(ひちりき)、大幣(おおぬさ)、笙(しょう)、龍笛を持っているそうだ。御朱印にイラストが描かれるのは、そのうち大幣と笙を持物とする2尊。便宜的に、それぞれ長女・次女と呼んでいると。写真の御朱印は次女のものだ。

金城寺の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ