御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

きんじょうじ

金城寺のお参りの記録(1回目)
富山県福野駅

投稿日:2023年12月09日(土)
参拝:2023年12月吉日
金城寺は、富山県南砺市井波にある井波彫刻の仏像や欄間(らんま)が自慢の高野山真言宗のお寺です。
病気平癒・無病息災・諸願成就のご利益がある、なでぼとけさまが古くから親しまれ、別名なでぼとけ寺とも呼ばれています。
一向一揆の百姓たちがつくったという珍しいルーツをもつ井波城内堀があった場所に建てられました。
金城寺の行事
2月15日 涅槃会

4月8日 花まつり(お釈迦さまの誕生日)

6月1日 永代祠堂経法会

8月15日 塔婆供養

金城寺の概要
名称:八乙女山 金城寺

別名:なでぼとけ寺

宗派:高野山真言宗

ご本尊さま:大日如来さま

象徴的な仏さま:なでぼとけさま(賓頭盧尊者)

拝観料:無料
駐車場:あり(無料)
※当寺の向かいに公園がありますので、そちらをご利用ください。

アクセス:

【JR金沢駅】をご利用の場合
加越能バス(南砺〜金沢線)「金沢駅西口 2番のりば」より、井波・福光駅前行きに乗車。「交通広場」にて下車。そこから徒歩8分。


【自動車】をご利用の場合
道の駅 井波・木彫りの里 創遊館(そうゆうかん)から、西へ400m直進。左側に松島浄水場とお墓が見える十字路で右折。130m下った左側にあります。金城寺の正面にある松島古城公園に車を駐車してください。
金城寺の御朱印
八乙女山金城寺さんのなで佛さまの御朱印です。
金城寺の御朱印
八乙女山金城寺さんの智慧の御朱印です。
金城寺(富山県)
八乙女山金城寺さんの寺号標です。
ようやくお参りすることができました。合掌!
金城寺(富山県)
八乙女山金城寺さんの修行大師像(弘法大師)さまです。
金城寺(富山県)
八乙女山金城寺さんの子安地蔵尊さまです

すてき

御朱印

八乙女山金城寺さんに参拝に行って来ました。
八乙女山金城寺さんに参拝に行って来ました。
八乙女山金城寺さんの『なで佛』さまの御朱印をいただきました。
八乙女山金城寺さんの『なで佛』さまの御朱印をいただきました。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金城寺の投稿をもっと見る34件
コメント
お問い合わせ