御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
幸国寺ではいただけません
広告

こうこくじ|日蓮宗正定山

幸国寺
東京都 牛込柳町駅

幸国寺の基本情報

住所東京都新宿区原町2-20
行き方

都営大江戸線牛込柳町から徒歩3分

アクセスを詳しく見る
名称幸国寺
読み方こうこくじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号03-3203-2268
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.koukokuji.or.jp/
SNS

詳細情報

ご本尊除厄布引祖師
山号正定山
宗旨・宗派日蓮宗
創建時代1630年(寛永7年)
開山・開基加藤清正公
ご由緒

 百年以上続いた戦乱の世の中が終結したのは、慶長二十年(1615)。それからわずか一五年後の寛永七年(1630)に当寺は創建されました。人心が疲弊した時代が終焉を迎え、人々の平和への願いが、「幸せに暮らすことができる国の寺」という名に込められています。
 当寺を開いたのは、加藤清正公です。清正公は戦国武将随一の国づくりの才を持ち、土木の才に長け、人々の生活の向上に尽力しました。清正公は、日蓮大聖人の「立正安国(正しい教えを信じ、平和・平安を実現する)」の志の体現者だったのです。
 当寺は清正公没後に、子の忠弘が下屋敷の敷地を寄進し、小湊誕生寺より除厄布引祖師をお遷しして開山されました。人々の暮らしの向上に力を注いだ清正公の願いが、幸せに暮らすことができる国を目指す寺「幸國寺」の創建へとつながったのです。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ