めいじじんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
明治神宮の御朱印・御朱印帳
上部に菊と桐の印が入り、元号の他に皇紀の印が入った御朱印です。
| |||
| 限定 | - | ||
|---|---|---|---|
| 御朱印帳にお書き入れ | |||
| 御朱印帳 | 普通サイズ(11×16)、寺社オリジナル | ||
| 参拝時間 | 閉開門時間
| ||
| 電話番号 | 03-3379-5511 | ||
巡礼
御朱印・御朱印帳の詳細情報
御朱印(1種類)
明治神宮では、常時1種類の通常の御朱印が頒布されています。
通常の御朱印

右上の印の皇紀とは、初代天皇である神武天皇が即位した年(西暦紀元前660年)を元年とする紀元。
中央上には明治神宮のご神紋である桐と菊の印が押される。明治天皇と昭憲皇太后をおまつりすることから、皇室の紋がご神紋となっています。
中央の大きな印には、篆書体で明治神宮とかかれており、その上の墨書きは「宮」の真ん中の線がないことが特徴です。
授与場所・時間
御朱印・御朱印帳ともに、本殿正面向かって右側にある神楽殿でお受けできます。
御朱印の受付時間は9時~閉門まで。
閉門時間は日の入りに合わせていて、冬は16時ごろ、夏は18時ごろに閉門します。
詳しくは公式サイトをご確認ください。
御朱印帳(2種類)
通常御朱印帳

白と紫の和文様の御朱印帳です。
鎮座百年祭記念御朱印帳

2020年は、明治神宮の鎮座100年に当たる年です。そのため、記念御朱印が頒布されています。
東京都のおすすめ3選❄️
最新の御朱印・御朱印帳の投稿

明治神宮に参拝に上がりました。
所用と観光を兼ねて東京、神奈川を訪れましたが
家族も同伴で限られた行程の中でも筆頭に揚げたのが明治神宮です。
御由緒についてはもはや説明不要かと思いますが都心の真ん中に在りながら圧倒的に広大な鎮守の杜が、僅か百年余り前に献木にて一から人の手によって造られた、、というのが実際に参道を歩いてみて改めて驚愕するばかりでした。
入口の鳥居から真っ直ぐに歩いても10分掛かる御神域の広大さ、たどり着いた先の御社殿の威厳のある佇まい、そして平日夕刻にも係わらずの大変多くの参拝者が、明治神宮への崇敬の念を感じとることができました。
.







明治神宮の御朱印・御朱印帳コレクション全1079枚
東京都のおすすめ3選❄️
明治神宮周辺の御朱印
おすすめの御朱印記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。






















































































7
0