御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
宗禅寺ではいただけません
広告

臨済宗・建長寺派医王山

宗禅寺
東京都 羽村駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

奥多摩街道沿いに駐車場あり。

その他の巡礼の情報

奥多摩八十八札所

おすすめの投稿

笑坊主
2022年02月12日(土)
142投稿

 西多摩の五日市を中心に活動されていた画家、林心耳氏の展覧会がこちらで開かれ、家族が見に行くことになり、送迎を兼ねてお参りさせていただきました。

宗禅寺の建物その他

 五日市にある廣徳寺の末寺として元和元年(1615)玉岫和尚を開山に迎え、創建されたそうです。

宗禅寺の建物その他

 林心耳氏は、仏像、古代の人々の暮らし、土器や土偶、埴輪などをテーマにした絵を主に描かれていたようです。この他にも、様々な催し物や坐禅会や写経会が開かれているお寺です。

宗禅寺の山門

 新奥多摩街道を車で走っている時に、きれいな白壁と立派な鐘楼門のお寺があるなぁと、以前から気になっていました。

宗禅寺の本殿

 本堂は新しく見えますが、手前の向拝と濱縁が最近増築されたようで、奥のお堂は元禄八年(1695)多摩川沿いから、こちらに移転してきたときからの建物だそうです。御本尊は釈迦如来さまです。

宗禅寺(東京都)

 天神様をはじめ、鎮守の神々がお祀りされているお堂です。

宗禅寺の建物その他

 寛正年間(1460~65)創建、天正年間(1573~92)再建と伝わる薬師堂です。宗禅寺の開創よりも古く、山号の医王山の由来にもなっているそうです。お堂と薬師如来像は多摩川の洪水の犠牲者を弔うため、その時に流れ着いた大きな欅の流木から造られたと言い伝えられ、そのため一本木薬師堂と呼ばれていたそうです。奥多摩街道の旧道沿いにありましたが、昭和二十八年に境内に移築されたそうです。

宗禅寺(東京都)

 元々の御本尊は明治時代に盗難に遭ってしまい、現在の御本尊は昭和二十九年に地元の彫刻家、島田改助氏により制作奉納され、昭和三十年に開眼供養されたとのことです。

もっと読む
投稿をもっと見る(7件)

行事

毎月第二土曜にヨガや坐禅会や写経の会など催されている。

行事をもっと見る|
2

宗禅寺の基本情報

住所東京都羽村市川崎2-8-20
行き方

青梅線羽村駅西口下車徒歩した15分。

アクセスを詳しく見る
名称宗禅寺
参拝にかかる時間

30分 分社もあり、御経唱えたりお寺の人とお話すると時間かかる。

参拝料

それぞれ、お気持ち。たいてい300円とのこと。

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号042-554-1276
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://www.hamura-souzenji.com/
SNS

詳細情報

ご本尊本尊釈迦如来。木坐像一尺。
薬師堂という別棟に、奥多摩八十八の第33札所、薬師如来。
山号医王山
宗旨・宗派臨済宗・建長寺派
創建時代寛正年間
開山・開基足利氏/中世
文化財

薬師堂さま羽村市の文化財。

体験坐禅(座禅)写経・写仏祈祷仏像御朱印宿坊重要文化財札所・七福神巡り除夜の鐘法話
Youtube

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ