御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大悲願寺ではいただけません
広告

だいひがんじ|真言宗 豊山派金色山

大悲願寺
東京都 武蔵五日市駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

惣一郎
2021年08月07日(土)
1269投稿

大悲願寺は、東京都あきる野市にある真言宗豊山派の寺院。山号は金色山。本尊は大日如来。東国花の寺百ヶ寺・東京10番。

当寺は、鎌倉時代前夜の1191年、源頼朝の家来・平山季重が京都醍醐三宝院の澄秀僧正を勧請して開山。室町時代に澄遍僧正が再興、関東管領・足利基氏・氏満父子から秋留郷内に寺領の寄進を受ける。江戸時代の海誉僧正は伊達政宗の末弟で、伊達政宗も度々参拝し、仙台藩との繋がりが続いた。

当寺は、JR五日市線・武蔵増戸駅の西方2km弱の線路近くの山あいにある。境内は裏手に山を控えていて、山門近くには直営保育園がある。東西に伸びる道に沿って横長の境内になっている。このため伽藍の敷地は広くないが門が3カ所ある。東国花の寺百ヶ寺に選ばれているだけあって、境内は整えられた草木が生い茂り自然がいっぱい。

今回は、『東京百の古寺と古社をめぐるガイド』という書籍に記載のある古寺であることから参拝することに。参拝時は週末の午前中で、地元の関係者は数人見掛けたが、参拝者は自分以外にはいなかった。

大悲願寺の建物その他

境内は公道沿いに東西に長く、3つの門がある。こちらは境内南側東寄りにある通用門。奥に<寺務所>がある。

大悲願寺の山門

境内南側中央にある<朱雀門>。奥に<本堂>があるが通常門は閉鎖されている。

大悲願寺の山門

境内南側西寄りにある<仁王門>。江戸時代末期の1859年再建。三間一戸、入母屋造、銅板葺。ここから境内に入る。

大悲願寺の山門

仁王門をくぐる。扁額には<金色山>の文字。

大悲願寺の像

仁王門左側の<吽形仁王像>。

大悲願寺の像

仁王門右側の<阿形仁王像>。

大悲願寺の芸術

仁王門の天井に描かれている<金剛界花曼荼羅>。郷土の絵師・狩野派の藤原善信による。

大悲願寺の本殿

正面を向くと、<観音堂(無畏閣)>。江戸時代後期1794年の建立。堂内には、国指定の重要文化財<阿弥陀三尊像>が安置されている。

大悲願寺の建物その他

<観音堂>には細かい彫刻に極彩色が施され、しっとりと落ち着いた美しさがある。

大悲願寺の建物その他

観音堂の左手にある堂宇。

大悲願寺(東京都)

観音堂の左手にある<鐘楼>。江戸時代前期の1672年鋳造。

大悲願寺の仏像

境内には何本も巨木が立っている。手前はお砂踏み場の石仏。

大悲願寺の本殿

境内を東向きに進む。本堂手前にある<弘法大師像>。

大悲願寺の本殿

<本堂>正面。かなり大きい。

大悲願寺の自然

本堂前に自生している<萩>。当寺は秋の<萩>の美しさで東国花の寺百ヶ寺に登録されている。

大悲願寺の建物その他

本堂の右手にある<寺務所>。御朱印はこちら。

もっと読む
投稿をもっと見る(26件)
名称大悲願寺
読み方だいひがんじ
参拝料

多摩八十八箇所巡りの御朱印300円等

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号042-596-0141
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊大日如来さま 
山号金色山
院号吉祥院
宗旨・宗派真言宗 豊山派
創建時代平山季重 建久2年(1191)創建
開山・開基澄秀 開山
札所など

新四国多摩八十八霊場59札所。
武蔵五日市七福神の大黒天さま
東国花の寺百ヶ寺めぐりの1つ。

文化財

あきる野市ホームページ“あきる野の歴史に触れる”にあり。
建久2年(1191年)に源頼朝の命により、源平合戦で名を馳せた武将、
平山季重(ひらやますえしげ)が建てたと言われて〜とある。

・阿弥陀如来像や仁王門天井絵
・伊達政宗からの白萩所望状
・木造の伝阿弥陀三尊像は、国の重要文化財に指定。

 JR五日市線線路沿い 電車からみえる場所  
 武蔵五日市駅と武蔵増戸駅の間でどちらからといえば武蔵増戸駅から近い、徒歩約15分。
 

体験写経・写仏祈祷お祓い御朱印国宝重要文化財花の名所札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ