神社お寺の検索サイト楽しみ方
慈眼寺リリー大バナー※とげぬき地蔵尊 高岩寺ではいただけません

とげぬきじぞうそんこうがんじ|曹洞宗萬頂山(ばんちょうざん)

とげぬき地蔵尊 高岩寺

東京都 巣鴨駅

投稿する
03-3917-8221(代)

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
なし

なし

巡礼

関東百八地蔵尊
第百八番

ご利益

とげぬき地蔵尊 高岩寺について

愛され続ける巣鴨のとげぬき地蔵


ご本尊は「とげぬき地蔵」として霊験あらたかな延命地蔵菩薩。秘仏のため残念ながら拝見することはできませんが、そのお姿を元に作られたお御影(みかげ)に祈願してもご利益があるとされています。痛いところに貼ったり、のどに骨が刺さったとき飲んだりすると治るとされるそのお御影は本堂で授与されています。

自分の悪いところにお水を 洗い観音


聖観世音菩薩像に水をかけ、自分の悪いところを洗うと治るという言い伝えがあり、健康長寿を願う人達で長蛇の列ができることも。

おじいちゃん・おばあちゃんの原宿


巣鴨といえば、テレビでもおなじみの巣鴨地蔵通り商店街が有名。塩大福や運気が上がると評判の赤パンツは有名です。商店街の入口にある、ゆるキャラの「すがもんのおしり」は触ると恋が成就するとか。もふもふのおしりは、見てるだけでも幸せです。

おすすめの投稿

惣一郎
2021年03月09日(火)
831投稿

高岩寺(こうがんじ)は、豊島区巣鴨にある曹洞宗の寺院。山号は萬頂山(ばんちょうざん)。本尊は地蔵菩薩(延命地蔵、通称とげぬき地蔵、秘仏)。通称「とげぬき地蔵」。

江戸期前夜の1596年、扶岳太助が神田湯島に創建、のちに下谷屏風坂に移転、明治期の1891年に現在地の巣鴨に移転。1945年の米軍による東京大空襲で建物がすべて焼失、1957年に再建。
「とげぬき地蔵」の由来は、江戸期に武士の田付又四郎の妻が病に伏し瀕死の折、又四郎の夢枕に立つ地蔵菩薩のお告げに従い地蔵の姿を印じた紙(当寺で領布する「御影」のルーツ)1万枚を川に流すと妻の病が治癒した。その後、毛利家の女中が針を誤飲した折、地蔵菩薩の「御影」を飲み込むと針を吐き出すことができ、吐き出した「御影」に針が刺さっていたという伝承による。ここから、他の病気の治癒改善にも御利益があるとされ、現在でも高齢者を中心に参拝者が絶えない。

当寺は、JR山手線・巣鴨駅の西北方0.2km、巣鴨地蔵通り商店街の入口にある。大きな本堂の前はちょっとした広場になっていて、コロナ前はくつろげるベンチもあった(現在使用禁止)。

参拝時は週末の夕方で、参拝者か観光者か地元民かは判別不能だが、お賽銭をしてお祈りをする人はたくさんいた。

とげぬき地蔵尊 高岩寺の周辺

当寺は<巣鴨地蔵通商店街>の看板手前の右手にある。

とげぬき地蔵尊 高岩寺の山門

山門。2つの赤い提灯が分かりやすい。

とげぬき地蔵尊 高岩寺の手水

山門くぐって右手にある<水屋>。

とげぬき地蔵尊 高岩寺の本殿

本堂。

とげぬき地蔵尊 高岩寺の本殿

本堂内部。

とげぬき地蔵尊 高岩寺の建物その他

本堂内の右手に授与所。御朱印はこちら。名物の「御影」もこちらで領布。

とげぬき地蔵尊 高岩寺の建物その他

境内左手。

とげぬき地蔵尊 高岩寺の仏像

こちらも有名は<洗い観音>。体の治したい部分を濡らしたタオルで拭くと治るとされる。すごい行列になることもあるらしい。

とげぬき地蔵尊 高岩寺の末社

洗い観音の右手にある<小僧稲荷>。

とげぬき地蔵尊 高岩寺の地蔵

小僧稲荷の右手にあるお地蔵さま。

とげぬき地蔵尊 高岩寺の建物その他

境内全景。

もっと読む
soki_k
2021年04月11日(日)
247投稿

グーグルによると、滝野川八幡神社からとげぬき地蔵まで、
徒歩で25分弱のため、迷わず中山道を日本橋方面に進む。
大きく、歩きやすい道で、人通りも疎らです。
ずーっと中山道を歩いていたのですが、よくテレビで映される
店が延々と並ぶ旧道に、お寺のちょっと前から入ると…
おいおい…こんなに人出があるの?
と思うほどの人だかりです。
【コロナでなければ、もっと人が多いのかも…】
お寺は、ごった返す程ではないものの、今年お参りした寺社のなかでは
一番の参拝者がいました。
巣鴨ときくと、お年寄りばかりかと思ってましたが老若男女。
若いカップルも結構います。
一通りお参りした後、御朱印を頂ける場所を探しましたが、
「御朱印受付」の張り紙が無いため、お寺の入り口に御朱印帳を
販売しているところに「お願いします」と言うと、「本堂の右手に」
と教えてもらいました。
最近は、書き置きの御朱印が多いですが、今日は2カ所とも御朱印帳に
書いて頂きました。
折角の巣鴨。昼飯もまだのため、この辺りで有名な古奈屋でカレーうどんを…
と、思ってましたが「甘かった!」
1時間待ちのため、うどんはまたの機会に…

とげぬき地蔵尊 高岩寺の周辺とげぬき地蔵尊 高岩寺の山門とげぬき地蔵尊 高岩寺の本殿

本堂です

とげぬき地蔵尊 高岩寺の鳥居とげぬき地蔵尊 高岩寺の御朱印

御朱印です

もっと読む
投稿をもっと見る(86件)

とげぬき地蔵尊 高岩寺の基本情報

住所東京都豊島区巣鴨3-35-2
行き方

JR山手線、都営三田線巣鴨駅下車 徒歩10分

アクセスを詳しく見る
名称とげぬき地蔵尊 高岩寺
読み方とげぬきじぞうそんこうがんじ
通称とげぬき地蔵
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号03-3917-8221(代)
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊延命地蔵菩薩(秘仏)
山号萬頂山(ばんちょうざん)
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代慶長元年(1596年)
開山・開基扶岳太助
札所など

関東百八地蔵尊 第百八番

文化財

本堂(登録有形文化財)

体験お守り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中