御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
福寿観音ではいただけません
広告

ふくじゅかんのん|真言宗智山派龍鋒山

福寿観音
東京都 巣鴨駅

土日及び1日、8日、20日
参拝時間:8:00~12:00

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
なし

なし

福寿観音について

日曜朝のお勤め/8時
毎月1日/8時と11時「施餓鬼供養」
毎月8日・20日/8時と11時「護摩法要」

※Facebook及びYouTubeで迫力の法要をライブ配信しています。ぜひご覧になって下さい。

東京都のおすすめ2選🌸

広告

おすすめの投稿

浄秀
2024年01月29日(月)
44投稿

2024.1.2.この日の福寿観音の新春大護摩にて、1日にあった能登半島地震の被害消除を願い、護摩木を投げ入れてきました。

福寿観音(東京都)

2日の朝の段階で心肺停止者2名という情報が出ており、「こりゃ大災害になるぞ!」と思い、この日少しでも被害が減るようにと願い祈ってきました。

福寿観音(東京都)

この日の福寿観音外観。

新年早々、ご住職がやらかしてくれました(笑)

福寿観音(東京都)

福寿観音の新春大護摩の日、お寺バルコニー龍が出現?!

福寿観音(東京都)

中華料理屋か?いや違う、ここは一体なんだ?!って感じで福寿観音が目につきやすくなりましたw

山号が初代の名から「龍鋒山」なので、バルコニーに龍はぴったり!

最近外国人観光客が寄ることも増えてきたので、外国人も大喜びしそうです(笑)

福寿観音(東京都)

上に上がって気がついたのだけど、龍のお尻に【鯉のぼり】が被せてありました。
(剥げ落ちたペンキクズは現在綺麗に掃除してありますw

???って感じでしたが、ご住職に伺ったところ、鯉が滝に昇ると龍になるんでそれを表現しているらしいです(笑)

アイデアに脱帽!

ご住職のDIYもついここまで到達しました!

信徒さんとお話し中に、バルコニーの龍について「龍ちゃん」というあだ名がつきました(笑)

福寿観音のマスコットキャラになったらいいな♪

新年そうそう、福寿観音が更に派手に元気になりました!

福寿観音(東京都)

新春大護摩にて、天に向かうカルラか鳳凰の翼のようなものがでました♪

辰年なのに龍じゃなくて何故に鳳凰??って感じですが、縁起が良いことは間違いないです(笑)

福寿観音(東京都)

右手で錫杖降って読経しながら、左手で時たまスマホ片手に写真撮影っていうのが難しく余り良い写真はありませんが、毎回頑張ってシャッター押してますw

福寿観音(東京都)

この日8時護摩は人の数が少なく、11時から増えました♪

福寿観音(東京都)

大きな法要なんで、助法のお坊さんが太鼓やお経読みます!

福寿観音(東京都)

子供さんもきてましたね。

福寿観音(東京都)

正月そうそう、内陣まで入って護摩の火の側まで行ける!

福寿観音の護摩の醍醐味です(笑)

福寿観音(東京都)

この日の鏡餅。スルメがすごいです(笑)

福寿観音(東京都)

巣鴨不動尊とお地蔵さまには、鏡餅と伊勢海老のお供え物がありました!

福寿観音(東京都)

伊勢海老は茹でた本物の殻ですw

福寿観音(東京都)

この日は外に立て看板がありました♪

福寿観音の授与品その他

福寿観音の新春大護摩でいただいたお供物です!

福寿観音(東京都)

福寿観音でいただいた、福徳稲穂。無料です(笑)

福寿観音は毎年1/2に新春大護摩があります。

もっと読む
浄秀
2023年02月07日(火)
44投稿

色々お世話になっているお寺さんです。基本情報として、開門時間は8:00~12:00。土日開いてます。

また月の1日が施餓鬼供養、8日と20日が護摩法要で土日と同じく8:00~12:00に開いています。年中行事の正月2日、節分の2/3日等についても護摩法要があって同じ時間開門しています。

自由に二階本堂にあがって参拝できます。観音さまの御朱印や各種授与品もあります。

ここの護摩はオススメで、お札頼んでない人でも自由に護摩法要に参加できます。500円のワンコインで、護摩木にお願い事を書いたものを自分で火に投げ入れて、炎の近くで祈願することもできます♪

護摩は朝の8時と11時、二座あります。

内陣参拝前のマックスの火柱の高さは圧巻です。個人的には月の8、20日参拝をオススメ。法要の日でも寺務所にお願いしておけば御朱印もいただけます。

話してみると分かりますが、ユニークで大変面白い住職です。巣鴨に行く予定のある方や御朱印好きな方、またお寺の行事に興味ある方は気楽に参拝してみてください!

福寿観音(東京都)

節分護摩で炎の龍が出てました。こちら、本堂内や法要中の写真撮影可です。

福寿観音の建物その他

大きな法要の時は、クリスタルの蓮キャンドルに全部火が灯ります。

福寿観音(東京都)

節分の申し込みでいただいたお札と福枡です。とくに申し込まなくても護摩参加は可能。福豆やお菓子などのお土産がいただけます。

福寿観音の本殿

法要終了後の本堂内です。

もっと読む
浄秀
2023年07月10日(月)
44投稿

2023.7.8. .巣鴨の福寿観音の8日の護摩に出てきました😀♪ インスタ、FB、アメブロ、ホトカミ等々の公開投稿をストップしていたので、久しぶりの投稿になります。

今回、一緒に結縁灌頂受けた「浄」仲間の友人も参加♪『月刊住職』(爆)を貸しちゃいましたw

彼相手にも色々話しましたが、色々モヤモヤしていたので、護摩の🔥の中にモヤモヤやイライラ😡⚡を投げ込んで祈ってきましたよ!

福寿観音(東京都)

お気に入りの一枚。福寿観音の護摩が好きで、たーくさん撮ってますが、これは単純に格好いい!😃💕

福寿観音(東京都)

汗がすごい。

福寿観音(東京都)

今回、鳥の羽か、鳥の頭のような高い炎が出現!びっくり。

ガルーダ??迦楼羅(カルラ)天?🔥🔥🔥
龍だけじゃなくて、迦楼羅天まで!?

福寿観音の護摩では観音経を全文お唱えしているので、迦楼羅天が🔥の中に現れたのかもしれません。

福寿観音(東京都)
福寿観音(東京都)

福寿観音の護摩、内陣参拝の様子です。熱気が感じられるでしょうか?

福寿観音(東京都)

炎🔥の間近まで寄って護摩木を投げ入れたり、手荷物を火加持したり、心のモヤモヤを炎に投げ込んだり等々色々できます!

福寿観音(東京都)

向かって左側が福寿観音の御前立ち、正面が秘仏・福寿観音の御厨子、右側が醍醐寺仏画型のお不動さまです。

皆さん一人一人、熱心にお参りされてました!

福寿観音(東京都)

護摩の前には法螺貝が鳴ります!

福寿観音(東京都)

福寿観音にいらっしゃった「巣鴨不動尊」に解説文が新たに設置されてました🎵

福寿観音の建物その他

【解説文より引用】

≪巣鴨不動尊(ぼけ封じ不動)≫
この不動明王像は、白田別院(東伊豆)の念龍の滝(修行の滝)にてお守りくださっていた尊像で、当地に遷座しました。
左手の縄にて厄難をつかみ取り、右手にもつ剣にて立ち切ります。滝の浄水が全てを浄化するように、頭や心の中の曇りが浄められるとお参りされています。

白田別院の滝の写真👀📷️✨付き💖

そのうち、白田別院の念龍の滝で修行会なんかが開催されるといいなぁとか思います😄

福寿観音(東京都)

福寿観音の鯉のぼり🎏は旧暦の端午の節句、6/20過ぎにしまったとのことですが、吹き流しは健在でした😄

やっぱある方が目立ちます❗
吹き流し増えないかな~。

福寿観音の建物その他

手前にボヤけて写っているのは蓮の蕾です。一個既に咲き終えていて、大きな蕾があるけど次の参拝時には散ってそう⤵️

タイミングなんですよねぇ。

福寿観音(東京都)

蓮容器の中のメダカ。

福寿観音(東京都)

ふと見ると?大きい。赤い。

あれ?これ和金だ❤️
かわいい❗😍

ご住職に確認したところ、「いやメダカ」と真顔で返答が。どっからどう見ても和金です❗

写真一枚目がメダカで、二枚目はどう見ても和金。色が赤いじゃん❗

そしたら、「(メダカに)色塗ったんですよ」ってご住職から返ってきた(爆笑)どう頭をひねったらそのジョークが出てくるのか🤣🤣🤣

「浄」仲間の友人も、ご住職のこのキャラが好きで福寿観音の参拝を毎回楽しみにしています(笑)

福寿観音(東京都)

巣鴨の福寿観音の護摩でいただいたお供物=お土産は、キャラメルコーンのピスタチオ味でした❤️

8:00も11:00も護摩はすごい熱気でした。この暑い中、しかもあの炎を前にしてのご住職はすごい集中力。

福寿観音は8月も護摩やります❗すごいよね~。

もっと読む
投稿をもっと見る(18件)

福寿観音の基本情報

住所東京都豊島区巣鴨3-21-24
行き方

巣鴨駅A3出口 3分

アクセスを詳しく見る
名称福寿観音
読み方ふくじゅかんのん
通称「開運厄除けの観音さま」
参拝時間

土日及び1日、8日、20日
参拝時間:8:00~12:00

参拝にかかる時間

約15分

参拝料

なし

トイレ入り口向かって右手に参拝者用トイレ
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号03-6903-6240
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://buddhist-temple-3384.business.site
SNS

詳細情報

ご本尊御本尊は善光寺大本願尼光上人より授かり、勧請されたものと伝えられる聖観音菩薩。また、醍醐寺の画僧信海により剣を岩盤に刺した姿で描かれ、元冦を退けたといわれる浪切不動(重要文化財)をもとに木彫された不動明王尊(ぼけ封じ不動)が祀られています。身代わり地蔵尊が、お寺入ってすぐの場所にお祀りされています。
山号龍鋒山
院号巣鴨寺
宗旨・宗派真言宗智山派
創建時代昭和初頭
開山・開基鈴木龍鋒
体験坐禅(座禅)祈祷おみくじお祓い御朱印お守り
Youtube

Wikipediaからの引用

概要
福寿観音(ふくじゅかんのん)は、東京都豊島区巣鴨にある真言宗智山派の寺院。正式名称は龍鋒山 巣鴨寺 福寿観音。本尊は聖観世音菩薩。
歴史
歴史[編集] 昭和初期、初代:鈴木龍峰によって開山される。本尊は信州善光寺大本願の尼公上人秘蔵と伝えられる「聖観世音菩薩」の御分霊と言われ、秘仏となっている。開運厄除けの祈願寺として地域の信仰を集める。また静岡県東伊豆町白田に別院を持つ。 寺宝[編集] 本尊聖観世音菩薩 - 秘仏 善光寺大本願尼光上人より授かり、勧請されたものと伝えられる。「開運厄除けの観音さま」として親しまれている。 巣鴨不動尊(ぼけ封じ不動) 醍醐寺の画僧信海により剣を岩盤に刺した姿で描かれ、元冦を退けたといわれる浪切不動(重要文化財)をもとに木彫された大変珍しい容貌の不動明王尊。
アクセス
交通アクセス[編集] 山手線・都営地下鉄三田線 巣鴨駅より徒歩4分
引用元情報福寿観音」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E7%A6%8F%E5%AF%BF%E8%A6%B3%E9%9F%B3&oldid=93768484

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ