御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

じょうどしゅういちえつあん|浄土宗

淨土宗一悦庵
公式東京都 西八王子駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

3台程度の駐車スペースあり
※ 途中道が非常に狭いため軽自動車での御来山を強くお勧め致します

淨土宗一悦庵について

常駐で人がおりませんので事前にご一報頂いてからの御来山をお願い申し上げます。

東京都のおすすめ2選🌸

広告

写真

このお寺の写真はまだ投稿されていません。

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する
名称淨土宗一悦庵
読み方じょうどしゅういちえつあん
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号042-698-4212
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスichietsuan7676@gmail.com
ホームページhttps://ichietsuan7676.wixsite.com/ichietsuan7676
SNS

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来立像
宗旨・宗派浄土宗
創建時代令和元年・2019年10月1日
開山・開基豐島亮康
ご由緒

当山は令和元年10月1日に包括法人浄土宗より正式に認可を受けたばかりの新寺です。
寺院の詳細は以下の通り

宗旨:浄土宗(鎮西派)
本尊:阿弥陀如来立像
脇侍:観音菩薩・勢至菩薩ともに不在
名号:南無阿弥陀佛
山号:祝聖山(しゅくしょうざん)
院号:共生院(ぐしょういん)
寺号:信樂寺(しんぎょうじ)
通称:一悦庵(いちえつあん)

一悦庵はいつからか瞽女(ごぜ)と呼ばれる盲目で三味線などを弾く芸者の宿屋として使われていた庵でした。
戦後22-23年頃まで瞽女さんが3-4人程度で暮らしていたらしいですが、確かな記録はありません。また、一悦庵の中には本尊となる阿弥陀如来立像が安置され地域住民の方々から大事に守られてきたそうです。その御本尊が一悦庵へと安置された正確な時期や理由なども正確には何もわかりません。しかしながら御本尊そのものは約400年前からのもので、紆余曲折あって現在まで大切に近隣住民の方々から宗派を超えて大切に守られていたことには驚きです。それが不況の続いた平成の終わりとともに近隣住民の力だけでは維持管理が難しくなり川向うにある同じく阿弥陀様を祀る浄土宗寺院「相即寺」へと維持管理が任されることとなりました。
相即寺は一悦庵の歴史を紐解くに、長年から一悦庵に残る「佐貫念仏講」に相即寺歴代住職が出向していたそうです。

一悦庵前の細い通りは「相即寺通り」と呼ばれていたことからも繋がりが深いことが見て取れます。ただ、残念なことに、これらについて相即寺ではなんの文献も残っていないようです。

令和元年5月、相即寺第29世稱譽明裕より任命を受け同寺所属教師の「豐島亮康」が住職として出向。包括法人浄土宗への新規寺院設立申請を経て上記の通り令和元年10月1日付けで正式に浄土宗寺院となりました。
寺院を設立するにあたり山号、院号、寺号を設定致しましたが地域で昔から親しまれていた「一悦庵」を残し通称として使用させて頂くこととしました。

体験祈祷お祓い御朱印除夜の鐘法話
Youtube

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ